平成30年5月23日定例記者懇談会を開催しました

公開日 2018年05月24日

更新日 2018年05月25日

平成30年5月23日 記者懇談会

発表事項要旨

1.段ボール椅子贈呈式について

 このたび雫石町は東北紙器株式会社様より段ボール椅子300個を寄贈していただくこととなり、5月25日(金)に贈呈式を行います。
昨年度、町企画財政課地域づくり推進室(現・地域づくり推進課)が「地域の組織ヒアリング」を実施した際に、女性参加者等が集落の公民館で、板張りの床で座りにくそうにしていたことから、地域おこし協力隊員が「しずくいし産業まつり」にて自社の段ボール製ベッドなどを展示していた鳥越社長に、本件について相談したところ、地域の企業として段ボール椅子の製作と寄贈をお申し出いただきました。
今回、寄贈いただいた段ボール椅子は各集落の公民館へ配布し、各種会合やふれあいサロンなどで、ご活用いただきたいと考えております。
また、贈呈式では見本品作成にご協力いただいた「戸沢ふれあいサロン」の方にもご出席いただく予定です。

 

2.雫石中学校国道清掃について

 雫石中学校3年生による国道46号清掃活動を5月30日(水)に行います。
今年で41回目となるこの活動は、昭和53年5月から実施しているもので、雫石中学校の代表的な行事の一つとなっています。
当日は午後1時25分から中学校生徒玄関前駐車場で開会式を行った後、3年生130名が8班に分かれて、仙岩トンネル周辺から雫石バイパス西口までの国道のゴミ収集を行います
 この活動の目的としては、一つに「明るい町づくり」に参加させることによって、郷土をみつめ、郷土を愛する心を育て、町民の一員であることの自覚を持たせること、二つ目に協力しながら奉仕活動をする大切さを学ばせ、生活と環境の関連性を考えさせる場とすることです。

 

3.駒ヶ岳山開きについて

 夏山シーズンの幕開けとして、6月1日、「駒ヶ岳山開き」を開催します。
毎年の恒例行事となっているこの山開きは、山の安全祈願と清掃活動を目的に雫石町と秋田県仙北市と合同で実施しており、当日は午前8時から国見温泉登山口で安全祈願の神事を行い、その後記念登山を開始します。
山頂で仙北市登山隊と合流し、ピッケル交換等の山頂交歓会を12時から予定しています。

 

4.第16回雫石町民劇場脚本原案募集について

雫石町民劇場は毎年、住民の総意に基づいた町民参加の手作り演劇の制作と公演を通じ、地域文化の振興を図り潤いのあるまちづくりに貢献することを目的に公演を続けております。
本年度も平成31年2月10日(日)と11日(月・祝)の二日間、雫石町中央公民館・野菊ホールで第16回目を開催することとなりました。
昨年に引き続き、上演脚本を一般公募いたします。雫石町民劇場がより一層町民の皆様に愛されるものとすべく、鋭意準備を進めてまいりますので、上演脚本の募集について周知のご協力をお願いいたします。

 

配布資料

・第29回フラワーロード
・平成30年度 消防操法等競技会

・放射性物質の測定結果
・町の主要行事予定表

001.jpg

 

発表事項への質疑応答

 

1.段ボール椅子贈呈式について

Q:段ボール椅子は災害時などの活用も想定されるのか。
A:活用は十分できると考えられます。
 

2.雫石中学校国道清掃について

質疑なし

 

3.駒ヶ岳山開きについて

質疑なし

 

4.第16回雫石町民劇場脚本原案募集について

Q:今回で16回目ということですが、昨年、一昨年というのはどういうテーマの作品だったのか。
A:昨年は一般公募の作品で「鶯宿温泉シンデレラ」という作品を上演しました。町内在住の30代の女性の方が描いた作品となっています。その前は「葛根田川の夕焼け」という時代物です。江戸時代の作品で、これも一般公募で町内在住の方の作品を上演しています。その年その年で候補になったものから選ぶので、現代ものになるか時代物になるかはその年で違います。

Q:毎年何件くらいの応募があるのか。
A:多い時は5作ぐらいで、少ない時は1、2作です。

 

配布資料についての質問

質疑なし

 

記者からの当日質問

質疑なし

関連ワード

Topへ