ひきこもり支援を目的として掲げる民間事業の利用をめぐる消費者トラブルにご注意ください!

公開日 2018年03月19日

更新日 2018年03月19日

 ひきこもりとは、様々な要因により、社会的参加(義務教育を含む就学、非常勤職を含む就労、家庭外での交遊)を避け、原則的には6か月以上にわたっておおむね家庭にとどまり続けている状態(他者と交わらない形での外出をしていてもよい)をいいます。
 ひきこもりの状態にある方への1次相談窓口として、各都道府県及び政令指定都市に「ひきこもり地域支援センター」が設置されていますが、それ以外に民間事業者が独自の取組を実施している場合があります。ひきこもり支援を目的として掲げる民間事業者との契約時や利用時等において、「対応が説明と異なる」「途中で解約できない」など困ったことがある場合には、「消費者ホットライン」(局番なしの188)を活用しお近くの消費生活センター等へご相談ください。

 

 

消費者庁ホームページ

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_009/

 

岩手県ひきこもり支援センター

https://www.pref.iwate.jp/seishinhoken/annai/006957.html

お問い合わせ

健康子育て課
TEL:019-692-2227
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