「協働のまちづくり推進条例」(案)及び「協働のまちづくり推進条例逐条解説」(案)に係るパブリックコメントの募集について

2017年10月13日

 町では、人口減少に伴う地域課題解決に向け、地方自治への住民参画や協働の仕組みを定めるため、農業・観光・商工業・行政・教育・地域コミュニティ・地域づくり会議等様々な視点による協働のまちづくり推進のための基本原則として、「(仮称)雫石町協働のまちづくり推進条例」を策定しています。

 このたび、「協働のまちづくり推進条例」(案)及び「協働のまちづくり推進条例逐条解説」(案)がまとまりましたので、皆さまからのご意見等を反映しより良い条例として完成させるため、下記のとおりご意見を募集しますパブコメ設置.jpg

 ※これまでの条例策定にかかる取り組み経緯について、詳細はこちらをご覧ください。


【パブリック・コメントとは】
町の政策などを策定する過程において、その政策などの趣旨や目的、内容などを公表して町民から意見募集し、

提出された意見を考慮して政策などの意思決定を行うとともに、提出された意見とそれに対する町の考え方を

公表する一連の手続きをいいます。


 

(1)募集期間

 平成29年10月13日(金)~平成29年11月6日(月)

 

(2)募集対象者

 1.町内に在住・通勤・通学している方
 2.町内に事務所又は事業所を有する法人、またはその他の団体
 3.町税の納税義務者
 4.上記に掲げる方のほか、本条例に関する事案に利害関係を有する方

 

(3)関係資料の公表方法及び縦覧場所


 ①町役場(総合案内窓口)、中央公民館、雫石公民館、御所公民館、御明神公民館、西山公民館

 ②町ホームページへの掲載

 ③募集期間内に開催される町地域コミュニティ組織連絡協議会及び4地区別地域づくり会議会合時における印刷物の配布

 

(4)ご意見の提出方法(いずれの場合も平成29年11月6日(月)17時までに必着のこと)

 ○郵便による場合

  〒020-0595 岩手県岩手郡雫石町千刈田5番地1  雫石町役場 企画財政課 地域づくり推進室
 ○FAXによる場合:019-692-1311
 ○電子メールによる場合:chiikizukuri@town.shizukuishi.iwate.jp
 ○直接提出の場合:町役場企画財政課窓口までお越しください。

パブリックコメント記入用紙.docx(15KB)


 ※提出にあたっては「協働のまちづくり推進条例」(案)及び「協働のまちづくり推進条例逐条解説」(案)への意見等であること、住所、氏名、電話番号を明記してください。

   意見書の書式は自由ですが、参考様式を準備しておりますので必要に応じてご活用ください。

   なお、意見のを記録に残すため、書面に残らない電話や口頭による意見の受付は行いません。

(5)ご意見の取扱い

 ・お寄せいただいたご意見は、条例策定の参考とさせていただきます。

 ・募集期間終了後、提出いただいたご意見の概要と、その意見に対する町の考え方について、ホームページにより公表します。

 ・上記公表にあたってはご意見の概要のみを公表し、個人を特定できる情報は一切公表しません。

 ・個人情報は目的以外には使用いたしません。なお、提出された意見が、必ずしも条例に反映されるわけではありません。

 ・個々のご意見に対しては直接の回答はしませんので、あらかじめご了承願います。

○バプリックコメントを募集する資料

 協働のまちづくり推進条例案.pdf(132KB)

協働のまちづくり推進条例逐条解説案.pdf(733KB)

条例案概要、検討経緯.pdf(430KB)

お問い合わせ

企画財政課
地域づくり推進室
電話:019-601-5419
ファクシミリ:019-692-1311