「イケてるおやじ&マダム学園」8月活動報告

2017年8月18日

おやじマダム_タイトル8月.PNG

s_おやじマダム_チラシ.png

 

 

 中央公民館生涯学習事業・長寿支援課一般介護予防事業、イケてるおやじ&マダム学園。

 

 8月は世界遺産学習会と、雫石よしゃれ祭のパレードへ参加しました!

 

 

 

 

 

 

 

8/10 世界遺産学習会 「平泉」の文化を心に刻むひととき

 s_世界遺産_1.jpg s_世界遺産_2.jpg

 10月の平泉遠足にむけて、事前に平泉世界遺産の学習会を行いました。講師には盛岡教育事務所の熊谷浩二さんをお招きいたしました。

 金色堂の7年間にわたる修復作業のDVDをみて、その工程の長さや細やかさを学習しました。

 

 講座終了後、午後から明日の本番に向けて最後の踊りの練習を行いました。

 上町さんさ太鼓伝承会の木村美佐子先生の指導のもと大きな声をだし、最後の練習を終えました。

s_よしゃれ練習_2.jpg s_よしゃれ練習_1.jpg

8/11 イケてるおやじ&マダム学園 第47回雫石よしゃれ祭パレードへ参加!

s_よしゃれ_3.jpg s_よしゃれ_1.jpg

 

6月から始まった踊りの練習は計10回を数えました。

そろいの衣装や仮装をし、大きな声で元気にはつらつとパレードを楽しみました!

 

s_よしゃれ_4.jpg s_よしゃれ_6.jpg

s_集合写真_1.jpg

 

よしゃれ祭への参加は本年度お隠しイベントとして入学式で初めて明かされました。

突然の発表で驚かれたと思いましたが、こうして無事楽しく終えることができました。

改めて参加していただいた学園の皆様、上町さんさ太鼓伝承会の木村美佐子先生並びに太鼓や笛で参加していただいた子供たち、本当にありがとうございました!

 

次回は「男女共同参画学習」「カヌー及びノルディックウォーキングに挑戦!」を予定しております。