小学校統合に向けた取り組み

2017年8月8日

学校教育課では、小学校統合に向け、御明神地区と西山地区に「小学校統合準備委員会(以下「準備委員会」とする。)を組織し、「委員」を委嘱して統合に係る

具体的な内容を協議していただいています。今回は、7月末までの進捗状況を地区ごとにお知らせします。

 ※なお、小学校統合についての情報は毎月1回発行の「教育しずくいし」にも掲載しています。

  

 

 ◆御明神地区

 7月12日 御明神公民館にて第8回準備委員会を開催

 ・校歌、校章について・・・募集した結果、校歌の歌詞43の言葉・10のフレーズが応募され、校章は19のデザインが応募されました。その中から、準備委員会の委員で投票を繰り返し、御明神・橋場両小学校の校章を組み合わせたデザインの校章に決定しました。

 ・児童の所持品について・・・運動着については、PTA及び教員の委員で検討することになりました。

 

 ・校舎の施設整備について・・・今年度改修する部分以外で、大規模するための具体的な内容については、今後、準備委員会で検討することになりました。

  

 【選定された御明神小学校校章デザイン】 

omyoujindezain.jpg omyoujin1 IMG_2855.jpg

 

 

◆西山地区

 7月25日 西山公民館において第11回準備委員会(専門部会)を開催 

 ○第1専門部会「校名及び伝統文化等継承等検討部会」

 ・校歌・校章について・・・募集した結果、校歌は11の言葉・20のフレーズ、校章は34のデザインが応募されました。その中から、第1専門部会において、校章を5案選考し、準備委員会で1つに決定しました。

 ・伝統文化・スポ少等の活動について・・・スポ少や地域での伝統文化については、現在と同様に同じ形式・場所で活動し、学校で行っている伝統芸能については、統合後も取り組めるように第3専門部会「学校経営検討部会」との調整を行うこととしました。

 ○第2専門部会「施設整備及びスクールバス運行等検討部会」

 ・校舎施設等の整備について・・・教室の拡幅については夏休み中に一部を実施予定とし、昇降口前及び駐車場の拡大については引き続き検討することとしました。

 ・スクールバスについて・・・スクールバス運行経路などは、各小学校区で次回までに経路案を作成し、協議することとしました。

 

 

 【選定された西山小学校校章デザイン】

nisiyamadezain.jpg nisiyama1 IMG_2867.jpg

nisiyama2 IMG_2869.jpg nisiyama3 IMG_2872.jpg

    

 

 小学校統合となる地区の皆様には、準備委員会委員との積極的な意見交換をよろしくお願いします

 

 

関連ワード