中央公民館生涯学習事業「リセットウォーク」最終回活動報告

2017年7月12日

 

 

 

 

 

キモチをリセットするためにただひたすらに歩く講座

リセットウォーク.jpg

チラシ.PNG

中央公民館生涯学習事業「リセットウォーク」の最終回、第三回目が7/8に行われました!

 

第三回目は中央公民館から鶯宿温泉観光協会までの約17.6kmの道のりに挑戦しました。

(中央公民館→野菊公園→つなぎ温泉観光協会→町場地区園地→御所公民館→鶯宿温泉観光協会)

 ※東京都山手線の路線距離が約34.5kmですので、ほぼ半周分の距離に相当します。

 

昨年度から始めた本事業の中でも最長コースとなります。


 

リセット1.JPG

リセット2.JPG

 


 季節は七月となり気温も高く、この日は30度を超える暑さの中での挑戦でした。

 それでも参加者の方々は道中での会話を楽しみながら歩みを進めていきます。

 

リセット3.JPG

リセット4.JPG


 本事業では雫石町体育協会の健康運動指導士である高橋正治先生をお招きし講師をしていただきました。

 出発に際し、高橋先生からは「自分の身体と対話をするいい機会」とのお話をいただきました。
 「自分の膝は大丈夫か、脚はまだ動くか、体力は持つのか、自分の限界はどこまでなのか」

 こういった対話を自己問答しながら、参加者全員でのゴールを目指しました。

 

リセット5集合.JPG

 

12時45分 鶯宿温泉観光協会到着!

 

朝8時から歩き始め、4時間45分かけて完歩いたしました。
参加者の方からは「歩き切れるとは思わなかった、やればできるんだね。」とのお話をいただきました。

また、「一緒に歩いてくれる人がいたから頑張れた。」とのお話もいただきました。

 

参加者の方々はこの後昼食休憩をとったのち、「赤い風車」の温泉につかり、心身共にリセットして本事業は終了となりました。

たくさんの方に参加していただき誠にありがとうございました。

 

 今回御所湖周辺をウォーキングする際に、御所湖広域公園の遊歩道を通る機会があり、参加者の方から「初めて歩いて通った」との声がありました。

距離が長く、普段は車で通る人が多いと思います。

 本年度のリセットウォーク事業は終了いたしましたが、ぜひ一度車で通ったときには気が付けなかった景色を発見するため散策してみてはいかがでしょうか?

本事業同様に散策したのち温泉につかり、リセットした心と体で健康に過ごしましょう!

 

※本年度のリセットウォーク事業は終了いたしましたが、お問い合わせ等がございましたら雫石町中央公民館(生涯学習課)までお願いいたします。

 

雫石町中央公民館(生涯学習課)

雫石町上曽根田114番地

TEL:019-692-4181

FAX:019-692-4183

加工済み200.jpg