小学校統合に向けた取り組み

2017年6月23日

 学校教育課では、小学校統合に向け、御明神地区と西山地区に「小学校統合準備委員会(以下「準備委員会」とする。)を組織し、「委員」を委嘱して統合に係る

具体的な内容を協議していただいています。今回は、5月末までの進捗状況を地区ごとにお知らせします。

 ※なお、小学校統合についての情報は毎月1回発行の「教育しずくいし」にも掲載しています。

  

 

 ◆御明神地区

 5月23日 御明神公民館にて第7回準備委員会を開催 (委員20名中18名出席) 

 ・新しい委員の委嘱、統合後に係る協議結果報告書の内容、校名の決定、今後のスケジュールの確認、閉校記念事業などについて協議しました。

 ・校名について、御明神小学校と橋場小学校の統合による誕生する「新小学校」にふさわしい校名を制定するため、募集したところ、32件の応募があり、これをもとに準備委員会で協議し、

 「御明神小学校」に選定しました。

 ・新しい校歌の歌詞及び校章は、町民から募集をすることにしました。   詳細についてはコチラ⇒ 御明神地区統合小学校の校歌の歌詞及び校章募集

  

 御明神第7回.jpg 

 

 

◆西山地区

 5月10日 西山公民館において第9回準備委員会を開催 (委員34名中30名出席)

 ・新しい委員への委嘱、統合に係る協議結果報告書の内容、専門部会の設置、今後のスケジュールの確認、校名の決定方法、閉校記念事業などについて協議しました。

 また、校名については西山地区在住の人から募集することとしました。(5月31日で応募終了)

 

 6月13日 西山公民館において第10回準備委員会を開催(委員40名中34名出席)

 ・校名について、上長山小学校と下長山小学校と西根小学校の統合により誕生する「新小学校」にふさわしい校名を制定するため、募集したところ、56件の応募があり、これをもとに準備委員会で協議し、「西山小学校」に選定しました。

 ・新しい校歌の歌詞及び校章は、町民から募集をすることにしました。   詳細についてはコチラ⇒ 西山地区統合小学校の校歌の歌詞及び校章募集

 

 ・第1部会「校名及び伝統文化等継承等検討部会」、第2部会「施設整備及びスクールバス運行等検討部会」、第3部会「学校経営等検討部会」に分かれ、今後の日程確認及び進め方について協議しました。

 

 ○次回は、7月25日(火)に専門部会の開催と校歌の歌詞及び校章について協議する予定です。

 

準備委員会HP5.10IMG_2073.jpg

 

    

 

 小学校統合となる地区の皆様には、準備委員会委員との積極的な意見交換をよろしくお願いします

 

 

◆御所小学校の校章完成

 

 4月に開校した御所小学校の新しい校章が完成しました。

 

 旧南畑小学校・旧大村小学校・旧安庭小学校の校章のシンボルであった「三つ葉・柏の葉・白梅」をそれぞれ組み合わせ、地域のみなさんの想いが形となった校章です。

 

 新しい校章旗は御所小学校運動会において、高橋司校長先生から杉澤直輝児童会長へ渡され、堂々とした行進によって皆さんにお披露目となりました。

 

 

HP 校章お披露目.png      HP 校章画像.png

【5月28日 御所小学校運動会】                   【新しい校章旗】

 

御所小学校HP  http://www.edu-shizukuishi.jp/gosyo/es/

関連ワード

お問い合わせ

学校教育課
電話:019-692-6412