小学校統合に向けた取り組み

2017年5月15日

 学校教育課では、小学校統合に向け、御明神・西山地区に「小学校統合準備委員会(以下、「準備委員会」とする。)を組織し、「委員」を委嘱して統合に係る

具体的な内容を協議していただいています。今回は、4月末までの進捗状況を地区ごとにお知らせします。

 ※なお、小学校統合についての情報は毎月1回発行の「教育しずくいし」にも掲載しています。

 

 ◆御所地区

 3月9日 第11回統合準備委員会 安庭小学校にて開催(委員38名中36名出席)

 ・各専門部会よりこれまでの決定事項の発表及び校章について準備委員会で選考しました。

 ・御所地区小学校統合準備委員会は平成29年3月31日をもって解散することを了承しました。

 

  【第1専門部会】「校名及び伝統芸能文化等継承等検討部会

  ○伝統文化・スポ少の活動について・・・今まで同様に同じ形式・場所で活動する。

  ○校章について・・・第1部会で10案から3案を選考し、準備委員会で3案から1つに選考した。校章旗は運動会までに作製。校旗は学習発表会までに作製し伝達式を行う。

  ○校歌について・・・7月末までに完成し、学習発表会でお披露目をする。

  【第2専門部会】「施設整備及びスクールバス運行等検討部会」

  ○体育館について・・・平成29年度中に体育館の設計を行い、平成30年度中に新築完成予定、校歌銘板設置、外周フェンスの改修を行う。

  ○プレハブについて・・・放課後児童クラブ用、物置用、プール更衣室用を順次設置する。

  ○スクールバスについて・・・登校便1便運行(大村線、南畑線、矢櫃線)、下校便2便運行(大村線、南畑線。矢櫃線)とし、夏休み期間中のプール対応も運行する。

  【第3専門部会】「学校経営検討部会」

  ○運動着・上履きについて・・・1年生については新入生保護者説明会の際に説明をした。2~6年生については随時買い替えの際に購入する。

  ○御所小学校プラン等の作成について・・・学校教育計画書をもとに、基本目標「ふるさとのよさを学び、ふるさとを大切にする心豊かな子どもの育成」とし、御所小学校プランを作成した。

 

   準備委員会HP3.9IMG_1996.jpg

 

 また、御所地区小学校統合準備委員会は3月末をもって解散となりました。統合に向けてPTA及び地域の皆さまの積極的な意見交換につきまして感謝申し上げます。

 4月開校の御所小学校に対しましても、今までと変わらぬご支援、ご協力をお願いします。

 

 ◇閉校式の様子 http://www.town.shizukuishi.iwate.jp/docs/2017032300013/

 ◇開校式の様子 http://www.town.shizukuishi.iwate.jp/docs/2017041000010/

 

 

 

 ◆御明神地区

 3月8日 御明神公民館にて第6回準備委員会を開催 (委員21名中19名出席) 

 ・統合後に使用する校舎については「御明神小学校」、統合する時期については、「平成30年4月1日」に承認となったが、再度、PTAと保護者からの不安等を集約し、統合へ向けて役員会の開催や

 部会の内容、今後の日程をしっかり確認しながら進めることとした。また、統合小学校の校名募集結果について確認しました。

 

 4月17日 役場にて準備委員会役員会を開催

 ・統合に係る協議結果報告書の内容、専門部会の設置、今後のスケジュールの確認、統合小学校の校名の決定方法、閉校記念事業などについて確認しました。

 

 ●次回は、5月23日(火)に準備委員会を開催し、統合小学校名についての決定、今度のスケジュール等についてを確認する予定です。

 

 

  準備委員会HP3.10IMG_1994.jpg

 

 

◆西山地区

 3月7日 役場において準備委員会役員会を開催 (役員及びPTA出席)

 ・役員及びPTAでの校舎の決定方法について、次回の準備委員会で校舎を決定する方針を再確認しました。

 

 3月16日 西山公民館において第8回準備委員会を開催 (委員33名中30名出席)

 ・各小学校のPTA役員で決めた内容を準備委員会決定事項とすることとした。PTAからは統合後に使用する校舎については「下長山小学校」、統合する時期については「平成30年4月1日」と意見があり、

 準備委員会で承認。要望として、教室などの拡大や駐車場の拡大等の意見が出されました。

  

 4月13日 役場において準備委員会役員会を開催 (役員及びPTA出席)

 ・統合に係る協議結果報告書の内容、専門部会の設置、今後のスケジュールの確認、校名の決定方法、閉校記念事業などについて協議しました。また、校名については西山地区在住の人から募集することとしました。

  

 5月10日 西山公民館において第9回準備委員会を開催 (委員34名中31名出席)

  ・今後のスケジュールの確認、各専門部会の役割分担の確認、専門部会長の決定、校名募集について等協議しました。

 

 

 ●次回は、6月13日に準備委員会を開催し、「統合小学校の校名」について選考する予定です。

 

 

  準備委員会HP5.10IMG_2073.jpg

 

 

西山地区統合小学校の校名を募集します

 

 

 応募資格 雫石町西山地区に在住の人

 応募方法 専用の応募用紙を使用し、雫石町役場総合案内(1階)、雫石町教育委員会(2階)、または西山公民館まで提出してください。(※応募は1人1枚とします)

       必ず、①住所、②氏名、③電話番号を記載してください。小学生が応募する場合は、住所欄に学校名を記入してください。

 応募期限 平成29年5月31日(水)まで

 応 募 先 〒020-0595 雫石町千刈田5-1 雫石町教育委員会 学校教育課  FAX 019-692-1311

      応募は、持参、FAX又は郵送でお願いします。(電子メールは不可とします)

 選考方法 「雫石町西山地区小学校統合準備委員会」において選考します。

 

  

 H29西山地区校名募集用紙(HP用).pdf(176KB)  【告示】西山地区統合小学校校名募集要項(HP用).pdf(95KB)  【告示】西山地区統合小学校校名選考要領(HP用).pdf(78KB)

 

    

 

 小学校統合となる地区の皆様には、準備委員会委員との積極的な意見交換をよろしくお願いします

 

関連ワード

お問い合わせ

学校教育課
電話:019-692-6412