冬も図書館へ!充実の「企画展」

2017年2月16日

  冬でもあったか図書館へ

  寒い冬

暖房の効いたあたたかい町立図書館で読書はいかがですか。

 町立図書館では、「企画展」が充実しています!貸出もできますよ。

 

 

「上原先生寄贈図書企画展」

【場所】企画展示コーナー

【対象】小~中高生 

 

 上原小児科医委員の上原充郎先生から、「いわ100」と、「いわ100きっず」の本、合計87冊もの図書を御寄贈いただきました。

 町立図書館では、上原充郎先生のご厚意に感謝し、寄贈された図書を企画展示いたしました。

 是非、お手に取ってご覧ください。

 

※「いわ100」とは、岩手県教育委員会発行の「いわての中高生のためのおすすめ図書100選」のことです。

※「いわ100きっず「」とは、同じく岩手県教育委員会発行の「いわての小学生のためのおすすめ図書100選」のことです。

DSCF3901.JPG上原先生寄贈図書企画展.JPG

 

「宮 澤 賢 治 絵 本 展」

 

【場所】企画展示コーナー奥

 

 平成28年は、宮澤賢治の生誕120年にあたりました。

 宮澤賢治の作品には雫石が舞台になったものも多くあり、美しい自然の描写や心象風景は、心をうちます。

また、賢治作品は描く画家の絵によってその美しい世界観が様々です。見比べてみてください。

DSCF3903.JPG宮沢賢治絵本展.JPG

 

「2016上半期ベストランキング展」

【場所】郷土資料コーナー上

【対象】幼児~一般

 

 2016年上半期に雫石町立図書館で、一番読まれた本はなんでしょうか?答えは図書館にあります。是非、ご自身で確認してみてください。

 「一般」、「ヤング」、「児童」、「絵本」の4部門を、10位までランキングをつけて展示しています。

意外な本が読まれていたりしますよ。 

DSCF3786.JPGDSCF3787.JPG

 

「絵本作家さんの直筆サイン色紙」

 

 図書館内に、絵本作家さんの直筆サイン色紙を展示しております。だれのサインがあるのか図書館でたしかめてみてください。 

DSCF3824.JPGDSCF3826.JPG

 

 


 

関連ワード

お問い合わせ

生涯学習課(図書館)
電話:019-692-5959