小学校統合に向けた取り組み

2017年2月6日

 学校教育課では、小学校統合に向け、御所・御明神・西山地区に「小学校統合準備委員会(以下、「準備委員会」とする。)を組織し、「委員」を委嘱して統合に係る

具体的な内容を協議していただいています。今回は、1月末までの進捗状況を地区ごとにお知らせします。

 ※なお、小学校統合についての情報は毎月1回発行の「教育しずくいし」にも掲載しています。

 

 ◆御所地区

 ・第1専門部会「校名及び伝統文化等継承等検討部会」

  校歌の歌詞及び校章を2月10日(金)まで募集。2月15日(水)に会議を開催し、募集をもとに校歌の歌詞・校章について選考予定。

 ・第2専門部会「施設整備及びスクールバス運行等検討部会」

  1月12日(木)に部会会議を開催し、スクールバスの運行経路や施設整備箇所について協議。

 ○次回は、3月上旬に準備委員会を開催し、これまでの各専門部会での決定事項等を確認する予定です。

 

 御所.jpg

 

 ◆御明神地区

 1月25日(水)に御明神公民館にて第4回準備委員会を開催(委員21名中17名出席)

 ・各小学校区において意見集約をしたのち、準備委員会で協議し「統合に使用する校舎」について御明神小学校」に承認

 また、校名については御明神地区の住民から募集することに決定。

 ○次回は、2月17日(金)に準備委員会を開催し、「統合する時期」について決定する予定です。

 

 御明神.jpg

 

御明神地区統合小学校の校名を募集します

 

 応募資格 雫石町御明神地区に在住の人

 応募方法 専用の応募用紙を使用し、雫石町役場総合案内(1階)、雫石町教育委員会(2階)、または御明神公民館まで提出してください。(※応募は1人1枚とします)

       必ず、①住所、②氏名、③電話番号を記載してください。小学生が応募する場合は、住所欄に学校名を記入してください。

 応募期限 平成29年2月28日(火)まで

 応 募 先 〒020-0595 雫石町千刈田5-1 雫石町教育委員会 学校教育課  FAX 019-692-1311

      応募は、持参、FAX又は郵送でお願いします。(電子メールは不可とします)

 選考方法 「雫石町御明神地区小学校統合準備委員会」において選考します。

 

  校名募集用紙(御明神).pdf(166KB)  御明神地区統合小学校校名募集要項.pdf(93KB)  御明神地区統合小学校校名選考要領.pdf(76KB)

 

 

     

 ◆西山地区

 1月18日(水) 第4回準備委員会を西根小学校にて開催(委員33名中32名出席)

  ・「統合に使用する校舎」の決定方法を各小学校区に分かれて協議。次回の準備委員会までに、委員の各小学校のメリット・デメリットのアンケート集計をもとに、各小学校区の委員が会議を開催し、使用する校舎について協議することに決定。

 

 1月30日(月)に第5回準備委員会を西山公民館にて開催(委員33名中31名出席)

 ・各小学校区から委員会議で意見集約したことを発表。意見をもとに、使用する校舎について、準備委員会のPTA所属委員のみによる話し合いを行うことに決定。

 ○次回は、2月下旬に準備委員会を開催し、「統合する校舎」について協議する予定です。

 

 西山.jpg

    

 

 小学校統合となる地区の皆様には、準備委員会委員との積極的な意見交換をよろしくお願いします

 

関連ワード

お問い合わせ

学校教育課
電話:019-692-6412