【終了】第14回雫石町民劇場「葛根田川の夕焼け」開催

2017年1月18日

※終了しました。ありがとうございました。

 

今年で14回目となる町民参加の手づくり演劇、雫石町民劇場「葛根田川の夕焼け」を開催します。
今回は町内在住の佐々木正志さんの脚本による久しぶりの時代劇。
困難に立ち向かう人々を中心に、恋話もあり、子役の活躍もありの誰もが楽しめる公演を目指して稽古に励んでいます。
入場前売り券絶賛販売中! 土曜、日曜の2日間に渡る開催です。皆さまお誘いあわせの上、ぜひご来場ください。

 

チラシダウンロードはこちら第14回雫石町民劇場チラシ.pdf(2MB)

あらすじ

 時は今から300年前。江戸幕府の巡検使※が秋田から盛岡に入る日の一月前、雫石は豪雨に見舞われました。
 その結果、秋田街道の補修工事や葛根田川に橋を架ける工事が必要になり、雫石の村人たちは老若男女総出で駆り出されました。
 村の青年二介は横暴な役人たちの仕打ちに耐えながら、村のために必死の作業を続けます。
 はたして巡検使は無事に雫石を通過できるのか。そして村人、役人たちの運命は……。

  ※巡検使……江戸幕府が諸国の監視と情勢調査のために派遣した役人。
        善政を敷いているか悪政を敷いているかの格付けなどを行った。
        悪政を敷いていると評価されると処罰の可能性があり、各藩ではこれを強く恐れた。

 

日時

 平成29年
  2月11日(土) 14:00開演(13:30開場)
  2月12日(日) 14:00開演(13:30開場)

 

場所

 雫石町中央公民館 野菊ホール

 

入場料

 【一般】前売 1,000円(当日 1,200円)   【高校生以下】無料(ただし、整理券が必要です。)
 ※自由席
 ※未就学児入場不可、無料託児室あり

 

前売り券取扱い場所

 雫石町中央公民館、雫石公民館、御所公民館、御明神公民館、西山公民館、村上写真館

 

主催

 雫石町民劇場実行委員会

 

共催

 雫石町、雫石町教育委員会

 

後援

 雫石町芸術文化協会、雫石町婦人会、雫石町老人クラブ連合会、雫石商工会、一般社団法人しずくいし観光協会、JA新いわて雫石支所

 

お問い合わせ

 実行委員会事務局(雫石町中央公民館)
 電話:019-692-4181

 住所:〒020-0555
    岩手県岩手郡雫石町上曽根田114

関連ワード

お問い合わせ

生涯学習課(公民館・社教・スポーツ)
中央公民館
電話:019-692-4181