アンガーマネジメント講習会が開催されました!!(ふるさと文化振興基金活用事業)

2016年12月16日

 12月10日(土)、まちおこしセンターしずく×CANにて、さぽる手SHIZUKUISHI(代表:工藤昭敏さん)主催の「アンガーマネジメント講習会」が開催されました。

この事業は雫石町ふるさと文化振興基金助成事業を活用したもので、「しずくいしのまちづくりを俺らも始めるぞ!」事業と題して有志団体「さぽる手SHIZUKUISHI(代表 工藤 昭敏さん)」の企画で行われました。

 

今回のアンガーマネジメント講習会には町内外の幅広い年代の参加者約30人が集まりました。講師にはNEXT-STAGE代表の大髙智佳子さんをお招きし、「怒りをコントロールして幸せな人生を」をテーマに、「怒りの性質」や「感情のコントロールの方法」などを学びました。

※アンガーマネジメントとは、アンガー(イライラ、怒りの感情)をマネジメントする(上手に付き合う、管理する)ことで、怒りのエネルギーをポジティブな方向に活用しようと、ビジネスシーンや日常生活の場において注目されている心理教育です。

 

日常生活と関連したお話やユーモアたっぷりの大髙さんの講話に会場は終始和やかな雰囲気に包まれていました。

IMG_1382.JPG IMG_1384.JPG

 

講習会の後は実践ワークショップとして、ワールドカフェ形式で今回の講習会の振り返りを行い、発表し合いました。

IMG_1397.JPG IMG_1398.JPG

IMG_1401.JPG IMG_1403.JPG

IMG_1404.JPG ファイル_003.jpeg


※ふるさと文化振興基金助成事業について

 H29①チラシ表画像のみ(HP用).jpg

 ふるさと文化振興基金助成事業(通称 ふる文)とは・・・町民の皆さんが文化や産業の振興のために自主的に取り組む活動や調査・研究に対し、補助金を交付する制度です。

 現在町では、平成29年度ふるさと文化振興基金の補助対象事業の1次募集を行っております。

 まちづくりや産業・観光振興など、分野問わず雫石町のために何かしたい、挑戦してみたい、という方のご応募をお待ちしてます!! 

 詳細はこちら(町ホームページ)→http://www.town.shizukuishi.iwate.jp/docs/2015011400082/

お問い合わせ

企画財政課
地域づくり推進室
電話:019-601-5419