雫石小学校PTA研修「ワークライフバランス講座」が開催されました

2016年11月29日

 11月25日(金)、雫石小学校PTA研修会として、「こどもの育ちと親の働き方を考える」と題してワークライフバランス(仕事と生活の調和)講座が開催されました。

 この講座は、岩手県男女共同センターが実施している出前講座を活用したもので、男女共同参画センター職員でありNPO法人ファザーリングジャパン東北理事でもある 後藤大平さん にお越しいただき、岩手県の長時間労働の実態のほか、「せっかく父親になったのだから子育てを楽しもう」「家庭ですれ違うパパとママ」「父親ももっと家事育児に参画を」「そうは言っても職場環境は…?」といったさまざまな切り口でお話しいただきました。

 保護者、教諭などおよそ50名が参加し、参加者からは「帰ったらもっと家事を手伝おうと思った。」「自分や家族を考え直すきっかけになった。」という感想が聞かれました。

 

 ○男女共同参画についてはこちら  →  町の男女共同参画について

 ○岩手県男女共同参画センターについてはこちら →  岩手県男女共同参画センターホームページ

 ○NPO法人ファザーリング・ジャパンについてはこちら → NPO法人ファザーリング・ジャパン

  

 

 岩手県男女共同参画センターでは、男女共同参画、ワークライフバランス、ドメスティックバイオレンスなどの各種講座に講師を派遣しており、講座開催にかかる費用(交通費)は町が負担します。

 開催を希望する場合はお気軽に町役場企画財政課企画グループまでお問い合わせください。(企画財政課 ☎692-6499)

 

 

 

出前講座.JPG 出前講座.JPG

 

出前講座.JPG 出前講座.JPG