【雫石地区地域づくり会議】産直マップチームによる産直インタビューが行われました!

2016年8月9日

 7月24日(日)と25日(月)に雫石地区地域づくり会議 産直マップチーム(産直応援隊)による雫石地区の産直インタビューが行われました。

 

★産直マップチーム(産直応援隊)とは・・・雫石地区地域づくり会議の中から、雫石の産直野菜のファンであるメンバーを中心に結成されたチームです。産直の魅力を多くの人に知ってもらいたい!応援していきたい!という思いで活動しています。あちこちに点在している地区内の産直情報(旬の野菜やおすすめ商品、産直農家さんの紹介やインタビューなど)を掲載したマップを製作し、産直PRによる地域の活性化を目指します。

応援隊チラシ.jpg

・7/24、25のインタビューの様子

さんちょく2.JPG さんちょく1.JPG

 

今年度は、産直経営者や農家さんへのインタビュー、産直オーナー紹介や一押し商品などを掲載した産直マップの作成~配布までを活動目標にしています。

 

また、8月27日(土)午前、第3回産直インタビューを行う予定です。

 

 

 

 

 

 ★「地域づくり会議」では平成27年度、旧町村単位の4地区別に、地域住民が地域の課題解決のために自ら実践すべき取り組みメニューを盛り込んだ「4地区別地域づくり計画」を策定しました。

 平成28年度は、「4地区別地域づくり計画」のアクションプランの策定と実践事業を推進していきます。
 会議には、役場職員プロジェクトチーム、NPO法人いわて地域づくり支援センターのスタッフ、岩手大学の学生と、地域おこし協力隊が参加し、サポートします。

 

 

 

お問い合わせ

企画財政課
地域づくり推進室
電話:019-601-5419