雫石十四景が決定しました

2016年8月5日

 「新雫石十景」は、現在の雫石十景を見直し、新たに雫石町を代表する景勝地を選定するため、町制60周年となる平成27年9月10日から候補地の募集を開始しました。
 その後、応募のあった景勝地について、各地域のコミュニティ組織代表をはじめとした「新雫石十景選定委員会」において選定に係る議論を重ねた結果、雫石十景を調整しながら新たな景勝地を加えた「雫石十四景」が選定され、7月27日(水)開催の第5回選定委員会で松原委員長より町長へ報告されました。

 

選定された14か所は以下のとおりです。

 

1.小岩井農場の一本桜と岩手山

  …現行雫石十景「小岩井農場からの岩手山」を変更。
2.生森山(七ツ森)からのパノラマ

  …現行雫石十景「生森山(七ツ森)からの雫石盆地」を変更。

3.雫石川園地の桜並木

  …知名度が高くなってきいることから、新たに景勝地して登録する。

4.鶯宿温泉の逢滝・夕滝

  …現行雫石十景として継続。現行雫石十景名称「 鶯宿の逢滝・夕滝」

5.御所 矢櫃の渓流

  …現行雫石十景として継続。現行雫石十景名称「矢櫃の渓流」

6.御所街道の男助山と女助山

  …(仮称)新雫石十景の観光活用に三街道と関連させていくため、長山街道の弘法桜、橋場街道の舟原の紅葉とともに御所街道の景勝地として追加する。

7.橋場街道 舟原(ふなら)の紅葉

  …現行雫石十景として継続。現行雫石十景名称「舟原の紅葉」

8.残雪の駒ヶ岳

  …現行雫石十景として継続。

9.国見温泉と鹿倉橋の紅葉

  …国見温泉への道程途中にあるため、国見温泉の知名度向上を図る目的もあることから、「国見温泉と鹿倉橋の紅葉」として追加する。

10.千沼ヶ原湿原

  …現行雫石十景として継続。現行雫石十景名称「千沼ヶ原」

11.葛根田渓谷と玄武の大岩屋

  …現行雫石十景 「玄武洞」を、選定委員意見に沿って国の天然記念物として指定されている名称とし、渓谷全体の美しさもPRするため「葛根田渓谷と玄武の大岩屋」と名称変更して継続。

12.滝ノ上温泉 鳥越の滝

  …現行雫石十景「鳥越の滝」を滝ノ上温泉の知名度向上のため、名称変更して継続。

13.長山街道の弘法桜

  …(仮称)新雫石十景の観光活用に三街道と関連させていくため、 御所街道の男助山と女助山、橋場街道の舟原の紅葉とともに長山街道の景勝地として追加する。

14.網張温泉 犬倉の冬景色

  …網張温泉に隣接したリフトを使用して見ることができることから、網張温泉の知名度向上と、景勝地の場所をわかりやすくるため、「網張温泉犬倉の冬景色」として追加する。

 

 

雫石十四景.pdf(1MB)

関連ワード

お問い合わせ

観光商工課
電話:019-692-6498