まちおこしセンターしずく×CANグランドオープン!&今年度3回目のしずくいし軽トラ市が開催されました。

公開日 2016年07月21日

更新日 2016年07月21日

 7月10日(日)に雫石町まちおこしセンターが、新たに「しずく×CAN(しずくかん)」として、リニューアルオープンしました。

7月3日には壁塗りワークショップを、9日には本棚つくりワークショップを行い、リニューアルに向けて、町民のみなさんのお力を借りながら準備を進めてきました。 しずく×CANには、カフェスペースや、雫石産の野菜や物産品の展示販売を行う産直コーナー、住民が本を持ち寄ってつくる「まちライブラリーコーナー」を常設しました。

 しずく×CANでは、「うたごえ喫茶」「手芸教室」「レインボー健康体操」などの教室や、まちづくりに関するワークショップなども開催し、中心市街地活性化の拠点施設として、誰もが集えるよう管理・運営を行っていきます。

 

 オープン初日の10日は、チャレンジショップ企画として、町内春木場地区の「オーロラコーヒー」さんが、よしゃれ通り初登場し、丁寧に淹れたコーヒーを楽しみたい方の列ができていました。また、しずく×CANの看板をみんなで作るワークショップでは、こどもたちが思い思いの色で彩っていきました。

 

 そして、同じく10日は今年3回目の「元祖しずくいし軽トラ市」(同実行委員会主催)が開催されました。

 今回は、雫石高校郷土芸能委員会による踊りの披露のほか、恒例となった「流しそうめん」が行われました。時折流れてくるサクランボやミニトマト、うずらのたまごなどをつかもうと、子供から大人まで、たくさんの方々が夢中になって流しそうめんを楽しみました。

 当日は参議院議員選挙の投票日と重なりましたが、およそ3,800人が来場し、とれたて野菜や加工品などの買い物とイベントを楽しみました。

 今後の開催日は、8月7日(日)、9月4日(日)、10月2日(日)、11月6日(日)の予定です。(開催時間は9時~13時)

 笑顔と元気を乗せて走り続ける「しずくいし軽トラ市」に、ぜひお越しください!

 

 

しずく×CAN外観産直コーナーチャレンジショップ企画・オーロラコーヒー看板づくりワークショップ雫石高校郷土芸能委員会軽トラ市恒例・流しそうめん①軽トラ市恒例・流しそうめん②軽トラ市恒例・流しそうめん③

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Topへ