雫石町行政改革実施計画進捗状況結果(平成27年度末)

2016年5月16日

雫石町行政改革実施計画進捗状況(平成27年度末)

平成27年度 行政改革実施計画の取組結果を公表します。行政改革大綱および実施計画についてはこちらからご覧ください。

 

行政改革実施計画の進捗状況については、各課へ進捗状況を調査し、次の5つの判定で進捗状況を評価しています。

【判定の種類】
◎=計画を前倒しで実施している
○=計画どおりに実施している
△=行動計画の実施はされているが、進捗状況に遅れが見られる
×=行動計画の記載項目が実施されていない
□=行動計画どおりに実施しているが、工夫や改善も含めた一層の取り組みが必要と思われる

 

(1)平成27年度行政改革実施計画の取り組み状況

 進捗調査の結果、平成27年度の取組進捗状況は次のとおりとなりました。 

 

判定 判定数 割合

27年度末進捗状況結果.jpg

 

0 0.0%
44 64.7%
17 25.0%
5 7.4%
× 2 2.9%
68 100%

    

 平成27年度の進捗状況としては、実施計画どおり実施された項目が64.7%となっており、4割の項目で取組に遅れがみられました。

 第3次実施計画4年目である28年度は、取り組みが遅れている項目に対し、特に重点的に進めていく必要があります。

 

(2)平成27年度行政改革実施計画の大項目ごとの取り組み状況

 大項目Ⅰ 住民参画とパートナーシップ構築の推進 ・・・この大項目は、住民の皆さんと協働を進めていくための項目です。

  1. 住民が必要としている行政情報の発信
  2. 住民ニーズの積極的な情報収集と行政への住民参画の促進
  3. 住民協働によるまちづくりの推進

    大項目Ⅰ結果.jpg

 【平成27年度の主な取り組み状況】

  • 各課事業やイベント、災害情報などのホームページの積極的更新
  • 町政モニターやインターネットモニター、まちづくりパートナー制度の活用
  • アンケート調査、ワークショップなどによる住民意見の積極的な収集
  • 地域コミュニティ事業関係課の情報共有とお互いさま情報交換会の開催支援
  • 懇談会や説明会の夜間開催

 

 大項目Ⅱ 地域主権時代に対応した行財政運営・・・この大項目は、効果的・効率的な行財政運営をするための項目です。

  1. 選択と集中による行財政運営の推進
  2. 組織機構と組織風土改革の実現
  3. 職員の意識改革と人材育成の推進

    大項目Ⅱ結果.jpg

 【平成27年度の主な取り組み状況】

  • 朝礼や庁内ネットワークシステムを活用した情報共有
  • 人事評価制度の試行開始
  • ふるさと納税のリニューアルによる積極的な収入確保
  • 口座振替やコンビニ納付の推進および拡大検討
  • 「あげよう!一人ひとりの意識と職場の力」をテーマとした職場改善運動の実施
  • 平成28年度からの組織機構の再編

 

 大項目Ⅲ 住民の視点に立った行政サービスの提供  ・・・この大項目は、住民の皆さんによりよいサービスをするための項目です。

  1. 窓口サービスの改善と利便性の向上
  2. 住民生活の利便性と快適性の向上

   大項目Ⅲ結果.jpg

  【平成27年度の主な取り組み状況】

  • 各課直通番号の周知による電話対応の快適性向上
  • 防災ラジオ200台の追加有償配布による広報無線難聴対策
  • 新採用職員、臨時職員への接遇研修の実施
  • 各種手続きや申請書類のホームページへの掲載
  • 窓口業務などの定型業務マニュアルの作成と見直し
  • 総合案内や各課看板の設置によるわかりやすい庁舎案内

 実施計画H27年度期末結果.pdf(1MB)

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電話:019-692-6499