4地区別『地域づくり計画』を掲載しています

2016年3月30日

4地区別「地域づくり計画」がまとまりました 

 

 「地域づくり計画」は、地域住民が地域の課題解決のために自ら実践すべき取り組みメニューを盛り込んだ計画で、今年度、雫石・御所・御明神・西山の4地区ごとに地区住民等が参加する「地域づくり会議」を開催しながら検討してきたことをまとめたものです。

 ※平成27年度の「地域づくり計画」に関することはこちらをご覧ください。→地域づくり

 

【地域づくり計画の内容】

 地域づくり計画は、地域の将来像のほか、人口の予測、地域の特性と現状、地域の強みと弱み、解決したい課題、活動メニューをまとめています。これらの内容や表現方法は、地域の特色や自主性を尊重し、地域の想いが込められています。

 

【これからの地域づくりの進め方】

 人口減少や高齢化に伴い、集落地域から食料品や日用品などを扱う商店や診療所が姿を消し、日常生活に必要なサービスを受けることが難しくなるなど、暮らしを維持していくことが危うくなってきています。

 そのため、これまでの行政区や地域コミュニティの枠を超えた、あるいはPTAや老人クラブ、民生児童委員やスクールガードなど様々な団体や活動を超えた「地域で支え合う力」を強化することがますます重要となってきます。

 

◆地域づくり会議の開催

 「地域づくり会議」は、住民の皆さんの想いや知識、経験を地域の「宝」として教えていただき、地域の将来像について本音で話し合う会議のことです。会議は中間支援NPOのサポートを受けながら、4地区ごとに開催しています。

 平成28年度は、計画に盛り込まれた活動メニュの実践に向けてアクションプラン(実施計画)を作り、実施体制の検討をするほか、計画進行の管理を行います。

 地域づくり会議メンバーを随時募集していますので、まちづくりに関心のある人の参加をお待ちしています。

 ※地域づくり会議メンバーへの応募についてはこちらをご覧ください。→ 地域づくり会議メンバーを募集します

 

 

▼地域づくり計画はこちらからご覧ください。

雫石地区の計画.pdf(550KB)                           御所地区の計画.pdf(533KB)

雫石地区.jpg御所地区.jpg

御明神地区の計画.pdf(519KB)                西山地区の計画.pdf(538KB) 

御明神地区.jpg西山地区.jpg

 

 4地区別地域づくり計画.pdf(7MB)

 

4地区別地域づくり計画.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

企画財政課
電話:019-692-6499