しずくいし農林業躍進の集いが開催されました

公開日 2016年02月19日

更新日 2016年02月22日

 2016しずくいし農林業躍進の集いが雫石町中央公民館野菊ホールで行われました。

 前半は、㈱日本総合研究所主席研究員の藻谷浩介氏より「里山的産業振興とまちづくり」と題して講演をいただき、遊休資産を活用し、地域内でお金を回すことで地域が元気になるという内容に、参加者は頷きながら真剣に聞いていました。

 表彰式では雫石農林業賞各賞の表彰が行われ、大賞に輝いた晴山保正さん(晴山)さんは「消費者に愛されるお米になるよう、安全安心な米づくりにまい進し、ますますの普及と消費拡大に努めて行きたい」と、決意を新たにした挨拶がありました。

 会場内を笑いに包んだ「レインボー健康体操」の後、2団体から事例発表が行われ、「雫石HANA会んだんだ」(米澤広志代表)からは先進的な取組について学んだオランダ研修の様子が、「JA新いわて南部地域酪農部会」からは全日本ホルスタイン共進会に参加して学んだことなどが発表され、若い世代の意欲的な活動の報告に、会場が引き込まれました。

 集いの最後には、アトラクションとして民俗芸能の懐かしい映像が上映され、かつては生活の近くにあった農作業労働歌を聞く貴重な機会となりました。

 

 今年度雫石農林業賞各賞の受賞者は以下のとおり(敬称略)

  ○雫石町農林業賞 大賞 晴山 保正(晴山)

               青年奨励賞 菅原 紋子(中沼)

               優秀賞 農業部門 小谷地 明弘(西山谷地) 

                    〃      藤枝 正道(極楽野)  

                    〃      堂屋 剛(まがき)

               優秀賞 林業部門 廣瀬 誠(矢櫃)

               優秀賞 農村活性化部門 横欠環境保全の会(横欠)

  ○感謝状授与    (有)ファーム菅久

 

藻谷 晴山表彰 

レインボー 会場 

んだんだ 牛 

    

Topへ