<マイナンバー制度>個人番号カードの交付について

2016年1月19日

 マイナちゃん

 個人番号カードの交付について                             

 

 

◇希望する人は個人番号カードを申請してください

 個人番号カードとは、マイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付きのカードです。プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名・住所・生年月日・性別・マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。本人確認のための身分証明書として利用できるほか、e-TAX等の電子証明書を利用した電子申請等にご利用いただけます。

 申請を希望する人は、通知カードとともに届いた「個人番号カード交付申請書」を使用して、同封されている返信用封筒で郵送による申請、またはスマートフォンなどによるWEB申請をすると個人番号カードの交付通知書(はがき)がご自宅に届きます。

 ※引っ越しや婚姻等により、住所や氏名等が変更されている場合は、通知カードについている個人番号カード交付申請書による申請はできませんので、住所地の役場へ問い合わせをお願いします。

 

◇個人番号カードの受け取りについて

 個人番号カードを申請している人で、役場に個人番号カードが届いたあと、申請者本人宛で交付通知書(はがき)を送付します。

 (1)1月以降に交付場所・交付期限などをお知らせする交付通知書(はがき)が申請者本人宛でご自宅へ届きます。

 (2)交付通知書(はがき)に記載されている必要な持ち物(※1)と期限を確認し、役場町民課へ申請者ご本人がお越しください

 (3)役場町民課個人番号カード受取窓口で本人確認の上、暗証番号を設定していただくと、カードが受け取れます。

   (暗証番号はあらかじめ考えておいてください。「受け取りの際は数字4ケタ、電子証明書発行も希望する人は英数字6~16文字」)

 

 (※1)必要な持ち物

 ◇本人が受け取る場合

 ■交付通知書(はがき) ■通知カード ■住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)

 ■本人確認資料は下記①または②(15歳未満の者または成年被後見人に同行する法定代理人も同様に必要)

  ①顔写真付のもの:運転免許証、住基カード、パスポート、身体障害者手帳など1つ

  ②顔写真付でないもの:健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、通帳、医療費受給者証などから2つ

 ■代理権の確認書類(15歳未満の者または成年被後見人の法定代理人のみ)

 

 

 ◇代理人が受け取る場合

  申請者ご本人が病気、身体の障害、その他やむを得ない理由により、交付場所にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。

  (仕事・学業が忙しいなどの理由は認められません。)

 

 

 ■交付通知書(はがき) ■通知カード ■住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)

 ■本人確認資料

  ◎申請者本人の確認書類は上記の①を2つまたは①と②をそれぞれ1つずつ、または②を3つ(うち写真付1つ以上)

  ◎代理人の確認書類は上記の①を2つまたは①②をそれぞれ1つずつ

 ■代理権の確認書類

  ◎法定代理人の場合:戸籍謄本またはその他の資格を証明する書類(ただし、本籍地が雫石町であれば不要)

  ◎その他の場合:委任状等、ご本人が代理人を指定した事実を確認できる書類

             (交付通知書(はがき)の「委任状」欄に記入することで足ります)

 ■ご本人の出頭が困難であることを証明する書類

  例)診断書、本人の障害者手帳、本人が施設に入所している事実を証する書類など

 

◇個人番号カード交付受付時間

 平日:9時から16時

 

◇個人番号カード交付にかかる臨時窓口開庁

 臨時開庁日:11月26日(日) 

 受付時間:9時から12時まで

 ※受付日時については交付通知書(オモテ)に記載されていますので、確認をしてください。

 

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交付通知書(はがき)が届いた方で、まだ受け取りがお済でない方は早めの受け取りをお願いいたします。

 交付通知書に記載されている交付期日が過ぎている場合でも、個人番号カードを受け取ることができます。

 

◆まだ通知カードが受け取れていない場合

 まだ通知カードを受け取っていない人は、役場に保管されている場合がありますので、役場町民課にお早めにご連絡ください。

 

 ≪連絡先≫  町民課 019-692-6470 

 

◆転入や転居をした場合

 住所や氏名の変更など記載内容が変更になった場合は、カードの追記欄に変更後の内容を記載しますので、手続きの際に役場窓口にカードを必ずご持参ください。

 

 

●通知カード・個人番号カードについての詳細は、個人番号カード総合サイトをご覧ください。

 

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マイナンバー制度は、複数の機関に存在する個人の情報を同一人の情報であるということの確認を行うための基盤であり、社会保障・税制度の効率性・透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するための社会基盤(インフラ)です。
 
  

●通知カード・個人番号カードに関するお問合せ

 ~ 電話番号 ~
  【日本語窓口】  0570-784-578 <全国共通ナビダイヤル>

  【外国語窓口】  0570-064-738 <全国共通ナビダイヤル>

 

  ※ナビダイヤルは通話料がかかります

 

 ~ 対応時間 ~
  【平日】   8時30分から22時00分まで (年末年始を除く)

  【土日祝】   9時30分から17時30分まで (年末年始を除く)

 

●マイナンバー制度に関するお問合せ

  ~ 電話番号 ~
  【日本語窓口】  0570-20-0178 <全国共通ナビダイヤル>

  【外国語窓口】  0570-20-0291 <全国共通ナビダイヤル>

  
  ※ナビダイヤルは通話料がかかります

 

  ~ 対応時間 ~
  【平日】   9時30分から22時00分まで (年末年始を除く)

  【土日祝】   9時30分から17時30分まで (年末年始を除く)

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お問い合わせ

町民課
電話:019-692-6470