出前おはなし会 西根保育所に伺いました。

2016年1月19日

1月13日(水)、西根保育所でみずき団子作りが行われました。

子どもたちはみんなエプロン姿で、一生懸命こねたり、丸めたり…

 

その中で、煮る作業の時だけ、子どもたちはちょっと休憩時間です。

その休憩時間に、図書館からたのしい「おはなし会」を出前させてもらいました。

 

子どもたちだけでなく、お手伝いにいらっしゃっていた地域の方々に何人か参加していただき、

いつもよりたくさんの人数での「おはなし会」となりました。

 

皆さん、エプロン・三角布姿でとっても楽しく聞いてくれました。

また、ぜひ呼んでくださいね!

 

※おはなし会を出前します。お気軽に図書館にお問い合わせください。

 

<プログラム>

1)絵本 「いろいろばあ」 新井洋行作

2)人形語り「十二支のはじまり」

3)しかけ絵本「雪の結晶とびだすポップアップ絵本」 ジェニファー・プレストン・シュシュコフ文 

4)絵本「こわーいはなし」 せなけいこ作・絵

5)絵本「おやすみクマタくん」 カズコ・G.ストーン作

 

 

●人形語り「十二支のはじまり」

 お手玉の干支の人形が「かわいい!」と、子どもにも大人にも大好評でした。

DSC_1397.jpg

 

 

 

●しかけ絵本「雪の結晶とびだすポップアップ絵本」 ジェニファー・プレストン・シュシュコフ文 

 開いた瞬間に、きれいな雪の結晶がとびだして!

 会場から歓声があがりました。

DSC_1400.jpg

 

 

絵本「おやすみクマタくん」 カズコ・G.ストーン作

 今日の「おはなし会」最後の一冊。

 皆エプロン・三角布姿で、最後までしっかりと聞いてくれました。

DSC_1403.jpg

 

お問い合わせ

生涯学習課(図書館)
電話:019-692-5959
ファクシミリ:019-692-5959