雫石町手話奉仕員養成講座

2016年4月28日

平成28年度手話奉仕員養成講座を開催します。

 雫石町では、聴覚障がいの方の生活や関連する福祉制度などについて、理解を深めるとともに、手話で日常生活の会話ができる程度の手話奉仕員を養成することを目的に、手話奉仕員養成講座を開催します。

 

今回の講座は入門課程です。入門課程を修了された方は、次年度に開催される基礎課程を引き続き受講することができます。(入門課程・基礎課程を受講していただくことで、手話奉仕員として登録していただくことが可能になります。)

 

☆伝え合うことを楽しみながら、手話の基本を身につけてみませんか?☆

 

興味のある方は、お気軽にお申込みください。

 

■対象者:雫石町内在住、または在学、在勤者

■開催場所:雫石公民館(会議室)

■実施日:平成28528日(土)~平成281029日(土)までの隔週土曜日の午前中・全13回(詳細については、下記のファイルをご覧ください。)

 

   28手話講座日程.xls(50KB)

 

■受講料:無料(ただし、テキスト代(3,240円税込)は個人負担となります。)

■募集定員:20名(応募人数が少ない場合は開講できないことがありますので、ご了承ください。)

■募集期限:513日(金)まで。※定員になり次第締め切ります。

■申込方法:下記の申込書により、雫石町総合福祉課まで持参、FAX、メールのいずれかでお申し込みください。

 

   28受講申込書.docx(23KB)

 

 

 ■留意事項

 (1)各課程を修了(出席率7割以上)した方には、修了証書を交付します。

 (2)手話奉仕員の登録は任意です。

 (3)テキストは、入門課程・基礎課程の両方に使用する共通テキストです。

■問い合わせ・申込先 雫石町総合福祉課障がい福祉グループ

  電話:019-692-6473(直通)

  FAX019-692-1311

  メールアドレス:fukushi@town.shizukuishi.iwate.jp

 

関連ワード

お問い合わせ

総合福祉課
電話:019-692-6473