除雪作業にご理解とご協力をお願いします

2017年11月1日

◆除雪作業にご理解とご協力を!

 町は、冬期間の安全で円滑な道路交通を確保するため、町管理道路の除雪を行います。
 除雪作業は降雪に合わせて主に早朝や夜間に行います。作業がスムーズに行えるよう「路上駐車をしない」「道路への雪出しをしない」など、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

 

◆スムーズな除雪にご協力ください!

★間口除雪にご協力ください
 家庭・商店の間口に寄せられた雪は、家庭・隣近所・従業員などで除雪をお願いします。
★道路への雪出しはやめましょう
 道路への雪出しは路面凍結の原因になるほか、路面がでこぼこになり交通事故の原因になりますので大変危険です。
★路上駐車はやめましょう
 路上駐車は除雪作業に支障をきたすばかりでなく、吹雪や夜間などに交通事故の恐れがあります。
★除雪車に注意してください
 除雪作業は常に安全第一で行っていますが、作業中の除雪車は、交差点付近での後退やセンターラインを越えて作業することもあり、大変危険です。作業中の除雪車にご注意ください。
★深夜・早朝作業にご理解ください
 朝の通勤・通学に間に合うよう作業は主に交通量の少ない早朝や夜間に行います。作業中は騒音、振動などご迷惑をおかけしますがご理解ください。

 

◆バス路線や幹線道路を優先

 降雪およそ10㎝を除雪開始の目安とし、「通勤、通学のためのバス路線」や「交通量が多い幹線道路」から優先的に作業を実施します。

 実施路線が広範囲に及ぶため、天候や降雪状況によって順番が前後したり、作業の行えない場合があります。

 迅速で安全な除雪に努めておりますので、皆様のご理解、ご協力をお願いします。

 

 

※除雪ボランティアを募集中!
 冬期間中、地域の生活路線の確保などを支援するため、個人の除雪ボランティアを募集しています。

 除雪ボランティアについてはこちら


★排雪場所について

冬期間、町は排雪場所として

 ①葛根田橋の下

 ②春木場橋の下

 を借りています。町民はどなたでも利用できます。利用の際は奥から雪をおろし、雪以外のものが混ざらないようご協力をお願いします。

 

【問合せ先】町役場地域整備課 道河担当 ☎692-6406

関連ワード

お問い合わせ

地域整備課
電話:692-6406