【ふるさと文化振興基金活用事業】まちぐるみの子育て講座が開催されました。

2015年11月2日

 10月31日(土)、まちおこしセンターしずく館で、「子育ては仲間づくり!まちづくり!」が開催されました。

 この事業は町ふるさと文化振興基金助成事業を活用したもので、「しずくいしのまちづくりを俺らも始めるぞ!事業」と題して有志団体「レインボー工藤とゆかいな仲間たち(代表 工藤 昭敏さん)」の企画で行われたもので、今年度2回目の講座となりました。

 

 講師として葛巻町より木村 元思(きむら もとし)さん(…一般社団法人葛巻町畜産開発公社 交流製造部次長 兼 まきばの学校長)をお招きし、子育てに関心のある約30名が親子で参加し、葛巻町で取り組まれている「森のようちえん」や山村留学などの事例をお話しいただきました。

 また、いくつかのテーブルに分かれて、「こんな子育てができたらいいな」というテーマで自由に意見を出し合い、その後、別のテーブルに移動してメンバーを入れ替えてまた意見を出し合う「ワールドカフェ」という形式で、参加者みんなでひろく意見交換を行い、子育てやまちづくりの発想をひろげました。

 子どもたちも、「室内遊びと外遊び、それぞれどんな遊びが好きか」というテーマで子どもたちだけで話し合いを行い、自分たちの意見を模造紙に書き込みました。

 大人の参加者からは、雫石の自然をいかした四季を感じられる子育てがしたい、子ども同士やご近所同士のつながりが感じられるような地域でありたい、ゲームではなく山・川で遊ばせたいという意見が出されていました。

 また、講師の木村さんより、子どもの発達過程を踏まえた子育てのアドバイスをいただきました。

 

 ★子どもとの信頼券関係を構築するための、コミュニケーションから始まる3つの「きく」★

 ①ミラーリング(子どもの言葉を繰り返し、受けとめる)・・・聞く

 ②アスキング(行ったことの理由をたずね、原因を知る)・・・訊く

 ③ヒアリング(どうしたいのか、言い分を聞き、意見を引き出す)・・・聴く

 

 子育て講座JPG 子育て講座.JPG

子育て講座.JPG 子育て講座.JPG

子育て講座.JPG 子育て講座.JPG

 

 

  この事業では今年度あと1回のまちづくり講座・ワークショップを予定しています。

  参加者を募集する予定ですので、まちづくりに興味のある方は下記までお問い合わせください。

 

 【問合せ先】レインボー工藤とゆかいな仲間たち 代表 工藤さん (☎090-3640-6753)

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

企画財政課
電話:019-692-6409