2015しずくいし産業まつりが開催されました。

2015年10月29日

 10月24日(土)と25日(日)の2日間、雫石町総合運動公園を会場に「2015しずくいし産業まつり(同実行委員会主催)」が開催されました。

 会場では、餅つき振る舞いや雫石米飾り寿司づくり、丸太早切り競争、魚つかみ取りなどのイベントが行われたほか、雫石牛焼肉、南部かしわ鉄板焼き、人気の屋台や新鮮産直野菜、工芸品など雫石の特産品や秋の味覚を取りそろえた店が並びました。

 1日目は夕方から雨となりましたが、2日間で18,200人ほどが来場。雫石ならではの味覚や楽しいイベントを求める大勢の来場者でにぎわいました。

 

しずくいし産業まつりの様子

 

①開会.JPG

しずくちゃんとケキョきちくんも駆けつけたオープニンングセレモニー 

②雫中吹奏楽.JPG

雫石中学校吹奏楽部の皆さんの迫力のある演奏

③スープカレー.JPG

いわて国体おもてなしメニュー「雫石スープカレー」の試食

④3B体操.JPG

 ボールを使った演技(いわて国体デモスポ3B体操)

⑤3Bスムージー.JPG

3B(ブルーベリー、バナナ、ブロッコリー)スムージー作り体験

⑥パターゴルフ.JPG

親子でパターゴルフ「しずくいし産業まつりオープン」に挑戦!

⑦屋台.JPG

 惣菜、野菜や日用品など、50を超える屋台や出店が並びました!

⑧雫石牛焼き肉.JPG

 買った雫石牛と野菜ををその場で焼いて食べられるBBQスペース!

⑨餅つき.JPG

 毎年恒例の、杵と臼を使った餅つきと餅振る舞い

⑩丸太早切り.JPG

 昨年に引き続き、丸太早切り競争。大人も子どもも本気です!

⑪ゆるキャラ撮影会.JPG

 とふっちと一緒にゆるキャラトリオで撮影会

⑫下小お米.JPG

 下長山小学校児童が自分たちで育てたヒメノモチを販売。

⑬魚つかみ.JPG

 魚のつかみ取りで歓声をあげる子どもたち(魚は銀ジャケ)

⑭観光展.JPG

体育館アリーナでは観光写真展も開催

⑮子ども舞台.JPG

 保育所の子どもたちの遊戯。大漁旗!

⑯もちまき.JPG

最後は恒例の餅まきで締めました!また来年もお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連ワード