<マイナンバー制度>通知カードの送付について

2015年10月29日

 マイナちゃん

 通知カードの送付について                             

 

 平成27年10月以降、国民一人ひとりの住民票の住所へマイナンバー(個人番号)が記載された通知カードが送付されます。

 通知カードは世帯員分をまとめて世帯主あてに簡易書留にて送付されます。

 ※転送されませんので、郵便局へ転送手続きをしている場合は、配達されずに町役場に返戻されます。

 

 雫石町では10月下旬から各世帯に配達される予定です。

 

 

◆通知カードが受け取れなかった場合

 保管期間経過などで通知カードが11月末までに受け取れなかった場合は、役場に返戻され3か月間程度保管されますので、役場町民課にお早めにご連絡ください。

 ≪連絡先≫  町民課 019-692-6470 

 

◆通知カードを受け取ったら

 

 通知カードの記載内容が合っているか必ず確認し、大切に保管してください。

 カードを紛失した際は再発行もできますが、手数料500円がかかります。

 

◆転入や転居をした場合

 住所や氏名の変更など記載内容が変更になった場合は、カードの追記欄に変更後の内容を記載しますので、手続きの際に役場窓口にカードを必ずご持参ください。

 

 

●通知カード・個人番号カードについての詳細は、個人番号カード総合サイトをご覧ください。

 

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マイナンバー制度は、複数の機関に存在する個人の情報を同一人の情報であるということの確認を行うための基盤であり、社会保障・税制度の効率性・透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するための社会基盤(インフラ)です。
 
  

●通知カード・個人番号カードに関するお問合せ

 ~ 電話番号 ~
  【日本語窓口】  0570-784-578 <全国共通ナビダイヤル>

  【外国語窓口】  0570-064-738 <全国共通ナビダイヤル>

 

  ※ナビダイヤルは通話料がかかります

 

 ~ 対応時間 ~
  【平日】   8時30分から22時00分まで (年末年始を除く)

  【土日祝】   9時30分から17時30分まで (年末年始を除く)

 

●マイナンバー制度に関するお問合せ

  ~ 電話番号 ~
  【日本語窓口】  0570-20-0178 <全国共通ナビダイヤル>

  【外国語窓口】  0570-20-0291 <全国共通ナビダイヤル>

  
  ※ナビダイヤルは通話料がかかります

 

  ~ 対応時間 ~
  【平日】   9時30分から22時00分まで (年末年始を除く)

  【土日祝】   9時30分から17時30分まで (年末年始を除く)

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お問い合わせ

町民課
電話:019-692-6470