図書館に前沢図書館ご一行視察来館

2015年9月16日

9月10日(木) 奥州市立前沢図書館(小野寺正幸館長)の職員の方々が、雫石町立図書館に視察にいらっしゃいました。

 

前沢図書館は、延床面積591㎡、蔵書冊数約47,000冊の図書館で、平成23年に移転・リニューアルし、昨年度から蔵書点検の休館期間を利用した視察研修を行っているそうです。

 

昨年度は、中央館がオープンしたばかりの一関市へ。

 

2年目となる今年度は、「図書館ボランティア講座や読み聞かせ講座、おはなし会や政策イベントなど様々な活動をしている図書館を視察し研修する」という目的で、

当館に来館されました。

 

前沢では、小学校が統合して1校になり、学校司書も配置され、学校図書館がとても充実しているので、図書館からは放課後児童クラブに団体貸出で貸しているそうです。

 

和やかな中にも熱心に質問が相次ぎ、当初1時間の予定が、2時間となってしまいましたが、「来てよかった」と喜んでき、とても充実したひとときとなりました。

 

また、さまざまな情報交換の中で、こちらもいろいろ学ばせていただきました。

 

午後は、盛岡市の私設図書室「NPOうれし野こども図書室」のおはなし会を見学して帰られるとのことでした。

 

(写真は順に、田中喜多美文庫を見学する様子、児童コ―ナーでの様子、会議室での様子)

 

 

田中喜多美文庫を見学.JPG児童コーナーで.JPG会議室での様子.JPG

 

お問い合わせ

生涯学習課(図書館)
電話:019-692-5959