御所地区 第2回地域づくり会議を開催しました!

2015年9月7日

 8月24日(月)、御所公民館を会場に、第2回御所地区地域づくり会議を開催しました。

 

 第2回目の会議では、「地域の子どもが大人になり地域で家庭を持つ」その時に、どんな地域になっていてほしいか、将来像を語り合う『ゆめがたり』を行い、「こんな地域になったらいいな」「この地域の好きなところ」「みんなでやってみたいこと」などを出し合い、そのために、どんなことができるのか、6つの班に分かれて考えました。

 

 

 御所地区の『ゆめがたり』で全ての班から出てきたキーワードは「集いの場」。

 鴬宿温泉、御所湖、スポーツ施設のほか、戸沢氏にまつわる歴史など色んなものがある御所地区。

それらの地域資源を「手をかけて育てる」、そのためにも地区住民がみんなで集まり楽しめる企画や場が欲しいという夢が語られました。

各班の発表に、参加者の皆さんは共感しながら聞いていました。

 

 「地域づくり会議」は、ワークショップによる検討を重ね、4地区ごとの地域づくり計画を作成し、2月に計画案の発表を予定しています。

 

★「地域づくり会議」とは、住民の皆さんの想いや知識、経験を地域の「宝」として教えていただき、地域の将来像について本音で話し合う会議で、雫石・御所・御明神・西山の4地区ごとに開催します。会議には、NPO法人いわて地域づくり支援センターのスタッフや岩手大学の学生が参加し、サポートします。

 

 

 

   

 

  

 
  DSC_0013.JPG DSC_0015.JPG
 
  DSC_0019.JPG DSC_0020.JPG
 
  DSC_0031.JPG DSC_0033.JPG

 

 

 

お問い合わせ

企画財政課
電話:019-692-6499