雫石地区・西山地区(西根地区班) 第1回地域づくり会議を開催しました!

2015年8月10日

 8月1日(土)、雫石町総合福祉センターを会場に、雫石地区と西山地区(西根地区班)合同の第1回地域づくり会議を開催しました。

 

 「地域づくり会議」とは、住民の皆さんの想いや知識、経験を地域の「宝」として教えていただき、地域の将来像について本音で話し合う会議で、雫石・御所・御明神・西山の4地区ごとに開催します。

 会議には、NPO法人いわて地域づくり支援センターのスタッフや岩手大学の学生が参加し、サポートします。

 

 第1回目の会議では、雫石地区は6つ、西山地区(西根地区)は2つの班に分かれて地域内を探索し、地域の現状を知る「まちあるき」による地域点検を行いました。

 各班とも、午前中にみんなで地域内を歩いて見て回り、景色や雰囲気がよい・歴史がある・自慢したい・珍しいなどの「良いところ」、問題がある・改善したいなどの「直したいところ」の2つの視点で点検しました。

 午後には、模造紙地図に歩いたルートの線を引き、点検個所にシールを貼り、写真をつけた点検カードを作成し、それぞれの「活用策」や「改善策」を考え、最後にタイトルやキャッチフレーズをつけて「地域点検マップ」を完成させました。

 参加者は、普段何気なく生活している地域を、NPOスタッフや学生と一緒に歩いて見て回ることで、地域の資源を再発見し、楽しい雰囲気の中で話し合いをしながら、資源の活用策・改善策について考えていました。

 

★西山地区の長山地区は、7月25日(土)に西山公民館で第1回会議を開催しましたが、大雨洪水警報が発令されたため、午前中のまちあるきの途中で中断しました。

 8月19日に、改めて会議を開催し、地域マップを作成する予定です。

 

 この「地域づくり会議」は、今後3回のワークショップを通じて4地区ごとの地域別計画を作成し、2月に計画案の発表を予定しています。

 

 

DSC_0027.JPG  DSC_0032.JPG
「まちあるき」前の事前準備 見る場所、ルートなどを決めます。 


035.JPG
「まちあるき」による地域点検1

CIMG0936.JPG
「まちあるき」による地域点検2


RIMG0474.JPG
「まちあるき」による地域点検3

RIMG0512.JPG
地域点検中の1枚(果樹の産直)


CIMG0968.JPG
地域点検中の1枚(七ッ森方面)

CIMG4503.JPG
地域点検中の1枚(西根地区)


099.JPG DSC_0049.JPG

地域点検中の1枚                                        午後は地域マップづくり


 DSC_0063.JPG DSC_0065.JPG

 地域マップの発表

 

 

 

お問い合わせ

企画財政課
電話:019-692-6499