さわやか健康しずくいし21・食育推進計画(第2次)について

2015年6月26日

  雫石町においては、平成16年3月に「さわやか健康しずくいし21計画」を策定、平成22年3月に見直しを行い、平成26年度を目標年度として「町民が健やかに暮らせる生涯を通じた健康づくりの推進」を基本理念に町民の健康づくりを目指してきました。また、食育についても、平成22年3月に「雫石町食育推進計画」を策定し推進してきました。

 
この度、町民の健康を確保することは、その実現を目指すうえで重要であり、また、健康づくりは、正しい食生活が基本となるなど、健康と食とのかかわりは深いことから、健康増進計画と食育推進計画を一体化し、「さわやか健康しずくいし21・食育推進計画(第2次)」として定め、両計画とも雫石町の地域資源を最大限に生かしながら、町の第二次総合計画の施策大綱「健やかでやすらぎあるまち」に町民協働の取り組みとして推進していくものです。

 
「さわやか健康しずくいし21・食育推進計画(第2次)」は、平成27年度から平成35年度までの9年間の計画とし、計画の中間年にあたる平成30年度を目途に中間評価を行うほか、社会情勢の変化などによって見直しが必要になった場合には、適切に見直しを行います。


「さわやか健康しずくいし21・食育推進計画(第2次)」は下記よりダウンロードできます。

 

関連ワード

お問い合わせ

健康推進課
電話:019-692-2227