「さわやか健康しずくいし21・食育推進計画」(第2次)案 策定に係るパブリックコメントの実施結果について

2015年3月17日

「さわやか健康しずくいし21・食育推進計画」(第2次)案

 「さわやか健康しずくいし21・食育推進計画」(第2次)案 のパブリックコメントの実施結果について、次のとおりお知らせいたします。ご意見等をお寄せいただき、大変ありがとうございました。

 

1 実施状況

(1)募集期間
平成26年12月25日(木)~平成27年1月26日(月)

(2)関係資料の公表
町ホームページ掲載、役場総合案内窓口、中央公民館、各地区公民館、健康センター

(3)ご意見の提出方法
窓口への直接持参及び郵便、FAX、電子メールでの提出

(4)お寄せいただいたご意見
1名の方から1項目のご意見等をいただきました。意見の反映状況は 次のとおりです。

 

寄せられた意見の反映状況

反映区分

A:計画に反映する
B:意見を反映して案の修正等を行う
C:実施計画、実施段階で反映(検討)
D:その他(参考意見)

 

意見等の内容反映区分対応方針

4.歯の健康

 施策内容と活動指標について

 

 適切な食習慣(必要な栄養摂取、間食をしない)と食後の歯間ブラシの使用など丁寧な歯磨きに留意すれば、むし歯にほとんどならないので、フッ化物洗口は、どの年齢層でも行うべきではないと考えます。

B

施策内容と活動指標について

 

 本計画案の「4.口腔保健」の活動指標から「フッ化物洗口実施率」は削除し、保護者がご自身のお子さんのフッ化物洗口への参加について、より中立的な判断で選択できるよう配慮することとします。

 なお、食習慣の改善や丁寧な歯磨きなどの個人での取り組みには限界があり、フッ化物洗口を集団で実施していくことは、公衆衛生の観点からも地域全体の口腔保健の向上に有効であると考えますので、引き続き実施体制の充実化に努めてまいります。

 今後とも町の保健事業の推進にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

健康推進課
電話:019-692-2227