障がい者の方の各種割引制度

2015年1月16日

・有料道路(高速道路)通行料金の割引
   身体障害者手帳の交付を受けている人が自ら運転する場合、または第1種の身体障害者手帳および療育手帳Aを持っている人を乗せて有料道路を通行する
    場合に、事前に手続き
をすると通行料金が5割引になります。

・JR料金の割引
 身体障害者手帳または療育手帳の交付を受けている障がい者やその介護者が、交通機関を利用する際、運賃などが割り引きされます。

・航空運賃の割引
 身体障害者手帳または療育手帳を持っている人は航空運賃が割引になることがあります。

・身がい者のタクシー運賃割引
 各障害者手帳を持っている人がタクシーを利用したときは,運賃が1割引になることがあります。

・県内バス運賃の割引
 岩手県バス協会加入会社のバスを利用する場合、運賃が割引になります。

・NHK放送受信料の減免
 身体障害者手帳、療育手帳、精神保健福祉手帳をお持ちの方は、NHK放送受信料の免除が受けられることがあります。

・自動車取得税・自動車税の課税免除、軽自動車税の減免
 身体に障がいのある方や精神に障がいのある方などが使用する自動車で、一定の要件に該当する場合は、課税免除申請書を提出することにより、自動車取得税や自動車税が免除されます。

・ひとにやさしい駐車場利用証制度について
 岩手県では、公共施設や商業施設などにある車いす用の駐車場の適正利用を図るため、「利用証」を発行しています。

・NTT無料番号案内(ふれあい案内)
 NTTでは、番号案内料を無料とする「ふれあい案内」を提供しています。
 

・郵便料金の減免について
 盲人用点字小包などの割引があります。

お問い合わせ

総合福祉課
電話:019-692-6473