サッカー教室「JFA・キリンスマイルフィールド」が開かれました。

2014年9月12日

 9月12日(金)、御明神小学校で同校の創立140周年記念付随行事として、サッカー教室「JFA・キリンスマイルフィールド」が開かれました。

 当日は、午前に1~3年生の部、午後に4~6年生の部がそれぞれ行われ、元Jリーガーで日本代表として1998年フランスW杯に出場した小村徳男さんらが講師を務め、ボールを使ったさまざまな遊びやプレーを通じて、児童たちにサッカーの楽しさを伝えていました。

 児童たちは講師の指導を受けながら終始笑顔でボールを追いかけ、教室終了後は「楽しくサッカーができた」「さすが元日本代表」などの感想を話しました。

 また、この日はボールなど多数のサッカー用具が学校に贈られ、児童たちは大喜びの様子でした。

 「JFA・キリンスマイルフィールド」は、飲料メーカーであるキリンが東日本大震災復興支援事業「復興応援キリン絆プロジェクト」の取り組みの一つとして、公益財団法人日本サッカー協会とともに、岩手県、宮城県、福島県の小学校を対象にして開催しています。元サッカー日本代表経験者を講師に迎え、サッカーを通じてスポーツの楽しさ、仲間とのふれあいやチームで力を合わせることの大切さを伝え、子どもたちへ笑顔を届けることを目的に実施されています。

 

お問い合わせ

雫石町役場