希望郷いわて国体・希望郷いわて大会盛岡広域合同ダンス講習会に参加しました

2014年8月6日

 8月6日(水)、盛岡市アイスアリーナを会場とし、2016希望郷いわて国体・希望郷いわて大会公式ダンスの指導者育成と今後の普及を目的に、盛岡広域市町合同でのダンス講習会が開催されました。

 盛岡市を中心に、滝沢市・八幡平市・矢巾町・岩手町から約170人のスポーツ指導者や保育士、小学校教諭などが集い、雫石町からも保育士6人が講習会に参加しました。

 午後2時から2時間かけて、講師による細やかな指導を受け、参加者は振付のポイントをメモにまとめたり、携帯電話でムービーを撮影するなど、熱心に受講していました。

 また、講習会には、新聞社やテレビ局各社も取材に訪れ、CM撮影も実施されました。

 今後は、指導者養成と並行して、各幼稚園・保育所などでの発表会の実施推奨や全県でのダンスコンテストなどの開催も想定されています。

 以下のURLより、ダンスソングのダウンロードやダンス映像の視聴が可能となりますので、併せてご確認ください。

 

  2016希望郷いわて国体・岩手県公式ホームページ「ダンス」ページ http://www.iwate2016.jp/dance

 


会場のアイスアリーナには盛岡広域市町から参加者約170人が集いました


講習会には新聞社やテレビ局各社が取材に訪れました


講習会途中でCM撮影も実施されました


大会マスコットキャラクター「とふっち」も一緒に踊りました

お問い合わせ

雫石町役場