御明神地区の地域点検を開催しました!

2014年8月2日

 8月2日(土)、御明神公民館(地域振興センター)で御明神地域点検が行われました。

 当日は晴天に恵まれ、30℃を超える暑い中、午前中は5つの班に分かれて御明神地区のまちあるきによる「お宝」探しを行い、午後は点検マップ作成と「お宝」の活用策や改善案を出し合い、参加者で共有しました。

 御明神地区住民、自治会役員、役場職員、また平成24年度より町で実施している「まちづくりコーディネーター養成講座」の修了生などおよそ35名が参加し、また中間支援としてNPO法人いわて地域づくり支援センター職員、岩手大学の学生さんにご指導ご協力をいただきながら、地域の良いところ、素晴らしいところの掘り起こしや、現状と課題などの話し合いの手法について、実際に体験しながら学びました。

 参加者からは、「もっとまちあるきをしたい」、「自分の地域なのに歩いてみないと知らないことがたくさんあった」、「御明神の素晴らしいところをたくさん見つけた」などの感想が寄せられました。暑い中参加された皆様、お疲れ様でした!

 今回作成した地域点検マップは、御明神公民館(地域振興センター)に掲示していますので、ぜひご覧ください。

 地域点検とは、防災・防犯・交通安全・環境整備・景観などの視点で地域内を歩いて点検し、将来はこんなまちにしたい!と考える手がかりとしていただくため、平成24年度から町で取り組んでいるものです。地域点検の詳細についてはコチラをご覧ください。

 

御明神地区の地域点検
班に分かれて自己紹介を行い、役割分担を決めたら「まちあるき」のルートを話し合って決めます。

御明神地区の地域点検
いざ出発!暑くても元気に歩く参加者の皆さん。青空に緑が映えてとても美しいですね。自然のお宝がたくさん見つけられました。

御明神地区の地域点検
神社に立ち寄り、木陰で休憩。地域の歴史も勉強しました。

御明神地区の地域点検
公民館に戻り、みんなで昼食のカレーをいただきました!「食生活改善推進員」の皆さん、おいしいご飯をありがとうございました。

御明神地区の地域点検
午後の作業。子供たちも真剣に「お宝カード」を作成しています!

御明神地区の地域点検
点検マップ作成作業の1コマ。大人の皆さんも集中しています!

御明神地区の地域点検
だんだん点検マップが出来上がってきました!

御明神地区の地域点検
最後に点検マップを並べて発表!知らなかったお宝がたくさんありました!

お問い合わせ

雫石町役場