入院診療について

2014年12月23日

入院診療

●入院手続きについて入院手続きについて.gif

(1) 外来診療の結果、入院が決まりましたら所定の入院書、個人情報に関する同意書に記入・捺印のうえ、診療所2階のナースステーションに提出をお願いします。
(2) 保険証のほかに、各種医療受給者証をお持ちの方は、1階事務受付にご提示下さい。
(3) 入院の際には、身の回りの日用品(洗面用具、着替え、箸、スリッパ、湯飲み茶碗、バスタオル等)を準備していただくようお願いします。

 

●病衣について

当所では、患者様に清潔な環境で入院生活を送っていただくため、診療所指定の病衣を着用していただいております。つきましては、病衣貸与料として1日につき75円が患者様の負担となりますので、ご理解をお願いいたします。なお、病衣の交換につきましては、夏季は週3回、他の季節は週2回となっております。

●入院費用について入院費用について.gif

入院の費用は、基本診療料、投薬、注射、処置、検査、レントゲン、食事療養費などからなっており、健康保険法など、諸法の定めるところに従って計算されます。

食事療養費には、下表のような自己負担があります。生活保護による医療扶助、その他各種公費医療適用の患者様は、公費負担額(月額)の枠内での負担となります。なお、標準負担額減額認定証の提示があった方の負担額は減額されます。

 

区分負担額(1食につき)
一般の患者様 260円
標準負担額減額認定証を提示した患者様 入院3ヶ月まで 210円
入院3ヶ月超え 160円
老齢福祉年金受給者 100円

 

●支払いについて

入院の費用は、1日から15日、16日から月末までの半月会計で取りまとめ後、5日以内に「請求書」を病室へお届けいたしますので、お受け取りになりましたらすみやかに1階会計窓口でお支払ください。また、領収書は、証明等のため提出する際に必要ですから、大切に保管してください。

会計取扱時間  平日(祝日と年末年始を除く)  8:30~17:15支払いについて.gif
※会計取扱時間外に退院となった場合の入院費用については、恐れ入りますが後日来所のうえお支払くださるようお願いします。

お問い合わせ

雫石診療所
電話:019-692-3155
ファクシミリ:019-692-3157