雫石町中央公民館(野菊ホール)

公開日 2021年04月01日

更新日 2022年04月21日

<R3/4/1更新>
 

セル

 新型コロナウィルス感染症予防の観点から、施設利用にかかる一部制限につきまして、利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、下記のことについてご協力をお願いします。

                                   記 

 利用申請者(代表者)にお願いしたいこと

   (1)利用者全員の体調(発熱、風邪症状等)を確認し、体調がすぐれない方の利用は見合わせてくだ 

      さい。

   (2)利用者全員の連絡先を必ず把握しておいてください。

   (3)「3密(密閉、密集、密接)」にならないよう、次のことに気をつけてください。

       1定期的な換気

       2利用者間の距離の確保

       3利用者のマスクの着用

        マスクを着用していると喉の渇きに気づくにくくなります。気温の上昇に気を付けるととも

        に意識的に水分補給をすることで熱中症から身を守りましょう。

   (4)利用者の手指消毒にご協力ください。

   (5)事務室に貸し出し用非接触型体温計がありますので、利用者の検温を各自でお願いします。

 

 

 

 

 

セル セル
〒020-0555
岩手県岩手郡雫石町上曽根田114番地 〔地図
TEL/019-692-4181
FAX/019-692-4183

雫石町中央公民館(野菊ホール).jpg

【お知らせ~野菊ホール利用予約について】

野菊ホールを利用した催事(各種大会、講演会、発表会など)を開催する場合に限り、催事当日及び前日の最大2日間を、ご利用希望月の6か月前から受け付けます。また、同催事で控室として使用する部屋も6か月前から予約を受け付けます。
※野菊ホール以外の部屋のみの施設利用及び練習目的の野菊ホール利用は、今までと同様に3か月前からの受付となりますのでご了承ください。

【開館時間】

午前9時から午後5時
※上記の時間以外であっても必要と認められる場合にはその使用を許可することができますので、事前にご相談ください。

【休館日】

(1)日曜日、土曜日及び国民の祝日に関する法律に規定する休日
(2)年末年始(12月29日から翌年1月3日までの日)
※休館日であっても必要と認められる場合には使用を許可することができますので、事前にご相談ください。また、必要に応じて臨時休館となることがあります。

【通信環境】

ふれあい広場にフリーWi-Fiあり

2Fの大会議室、視聴覚室でもフリーWi-Fiが利用できますが、安定的な利用のために機器設置が必要となりますので、下記申請書に明記してください。

【利用申込】

使用を希望するときは、施設の空き状況をご確認のうえ、公民館に備え付けております『使用許可申請書』に必要事項を記入押印し、使用日前2日前(野菊ホールのご利用については使用日1ヶ月前)までに窓口に提出して下さい。なお、『使用許可申請書』は、以下のリンクからもダウンロードできます。

◎ 利用申込は、原則としてご利用希望月の3ヶ月前からの受付となります。
  ※ただし、野菊ホールを利用した催事(各種大会、講演会、発表会など)を開催する場合に限り、催事当日及び前日の最大2日間を、ご利用希望月の6か月前から受け付けます。
   また、同催事で控室として使用する部屋も6か月前から予約を受け付けます。
◎ 営利を目的とした使用は認めません。
◎ 原則として、館内外の占用あるいは物品等販売は認めません。
◎ 社会教育法など関係諸法令に規定している「公民館の運用方針」に反する使用は認めません。
◎ 野菊ホールをご利用するときは、あらかじめ打合せが必要です。

※使用許可申請書をダウンロードする場合はこちら公民館使用許可申請書.pdf(150KB) 公民館使用許可申請書.doc(48KB)

【公民館使用許可条件】

(1)使用施設内の火気取締り並びに施設及び設備の保安管理に留意すること。

  • 公民館使用については、使用許可時間を超過しないこと。
  • 収容定員を超えて入場させないこと。特にホール使用の場合は、定員を超えて入場券を発行しないこと。

    (新型コロナウイルス感染予防のため、収容人数を制限しております。詳細は中央公民館にお尋ねください。)

  • ホール使用については、入場者の誘導整理、駐車場整理及び飲食・喫煙防止のための係員を主催者において配置し、ホール内での喫煙・飲食は禁止されていることを、開演前及び休憩中に必ず放送すること。
  • 指定した場所以外で喫煙しないこと。
  • あらかじめ許可を受けた施設・設備以外を使用しないこと。

(2)使用が終わったとき、又は「雫石町公民館条例第6条により使用の許可を取り消されたとき」は、管理者の指示に従って速やかに後片付け、その他の整理整とんをすること。
(3)火薬凶器類等の危険物を携帯する者、公民館内の秩序又は風俗を乱す恐れがある者を入館させないこと。
(4)管理者は、前号に規定する者、又は管理者の指示に従わない者に対し、入館を禁止し、又は公民館から退去を命ずることがある。
(5)その他

  • 展示物の管理は主催者において善良なる管理を行うこと。
  • 展示物件の盗難・破損について、公民館は責を負わない。
  • 主催者側の原因により、入場者又は公民館の設備に損害を与えたときは、主催者において補償の責を負うこと。
  • 公民館使用中に、地震、火災災害、停電、機械の故障等により生じた損害については、公民館は責を負わない。

【施設案内】 

※消費税率及び地方消費税率の引き上げに伴う関係条例の整理に関する条例(令和元年6月14日公布 令和元年10月1日施行)により、雫石町中央公民館使用料並びに野菊ホール付帯設備使用料が施行日をもって改定となりました。

施設概要 使用時間区分・使用料
施設名 収容人数 面積 備考 午前
9時~12時
午後
12時~17時
夜間
17時~21時

野菊ホール

野菊ホール.jpg

808人 648m2 固定席804席・車イス席4席分のスペース
プロセニアム間口16m、プロセニアム高7m、スノコ高16.1m、奥行11m 緞帳は縦7.9m、横18mの西陣織で、図柄は中央に朝日に輝く岩手山を描き、下には満々と水を蓄えた御所湖と飛来する白鳥の群れを、そして町木の杉木立を配したものです。
11,700円 15,600円 15,600円

会議室兼楽屋

会議室兼楽屋.jpg

10人 29m2 洋室・二仕切可 390円 520円 520円

音楽室兼リハーサル室

音楽室兼リハーサル室.jpg

40人 66m2 バレエ等練習用手摺設置・片面全面鏡張り・二仕切可 780円 1,040円 1,040円

調理実習室

調理実習室.jpg

30人 87m2 調理台(ガスオーブン付)4台、講師用1台
※当室に冷房設備はありません。
780円 1,040円 1,040円

幼児室

幼児室.jpg

30人 54m2 幼児用おもちゃ有・床暖房完備

展示コーナー
(ふれあい広場)

展示コーナー (ふれあい広場).jpg

54m2 掲額用ワイヤーフック有

大会議室

大会議室.jpg

220人 382m2

音響設備・二仕切可・机、イス常設

※Wi-Fi使用可能(ご利用になる際は事前に申請ください。なお、使用料金は発生しません。)

3,900円 5,200円 5,200円

懇話室

懇話室.jpg

80人 90m2 和室(45畳)・水屋有 780円 1,040円 1,040円

視聴覚室

視聴覚室.jpg

50人 108m2

机、イス常設、二仕切可

※Wi-Fi使用可能(ご利用になる際は事前に申請ください。なお、使用料金は発生しません。)

1,170円 1,540円 1,540円

◎ 備考

  • 冠婚葬祭のため使用する場合は、表の規定に関わらず使用1回につき10,800円となります。
  • 冷暖房を使用する場合は、普通使用料の額の5割に相当する額を冷暖房料として加算した額を徴収いたします。
  • 使用者が興行等により入場料、会費又はこれらに類する料金を徴収する場合は、普通使用料の5割に相当する額を別に徴収いたします。
  • 野菊ホール利用時に付帯設備を使用する場合は、付帯設備使用料として別に徴収いたします。
  • 中央公民館料金改定(ホール付帯設備)(R2.6.1から).pdf[PDF:110KB]

【施設平面図】

施設平面図01.gif

施設平面図02.gif

施設平面図  PDF142KB

【野菊ホール舞台図面】

野菊ホール舞台図面.gif

舞台平面図  PDF408KB

【野菊ホール座席表】

野菊ホール座席表.jpg

座席表  PDF137KB

【使用料の納付】

使用料は納入通知書を発行いたしますので、指定された金融機関でお支払ください。
なお原則として、使用の有無にかかわらず支払い済みの使用料は還付いたしません。

【収蔵美術品】

中央公民館収蔵美術品はこちら

関連ワード

お問い合わせ

生涯文化スポーツ課
TEL:019-692-4181

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ