町政モニター・インターネットモニター(モニターアンケートを更新しました)

2017年2月9日

町政モニター ・ インターネットモニターについて

 

町政モニター ・ インターネットモニターとは

町政に関して広く町民の皆さんからご意見やご提言などをお聴きし、町の行政施策の参考とさせていただくことを目的に設置したものです。

 

定数

● 町政モニターの定数は40名以内とします。
● インターネットモニターの定数は20名以内とします。

 

対象者

● 次に該当する方で、 国会議員、地方公共団体の議員、国家公務員又は地方公務員でない方。

 

《町政モニター》

・満20歳以上の町民。

《インターネットモニター》

・町内に在住し、在勤し、又は在学している満18歳以上の方。
・パソコンによりインターネットが利用できる環境にあり、日本語による町ホームページの閲覧及び電子メールによるアンケート調査の送受信ができる方。

 

選考

● 次の方から地域、職業、年齢等を考慮し選考します。

 

《町政モニター》

・ 一般公募により応募のあった方。
・ 町長の依頼に基づく町内の関係団体及び公共的団体等から推薦のあった方。

《インターネットモニター》

・ インターネットモニターへ応募のあった方。

 

任期

● 町政モニターの任期は、委嘱の日から当該年度の3月31日までです。
● インターネットモニターの任期は、登録の日から当該年度の3月31日までです。

 

活動内容

● 定例報告
町が指定する町政課題等について、年3回予定しておりますアンケート調査に協力していただきます。

● 随時提言
町政に関しお気づきになっていることについて、意見等、町政の参考となる事項を随時に提案していただきます。
随時報告には、提出の時期や回数に制限はございません。

 

《町政モニターのみ》

● モニター懇談会
モニター懇談会を年2回開催予定しており、町当局との懇談を通じて町政に対する新たな関心を広げていただき、町政に対する理解を深める機会とするため、懇談会への出席のご案内をさせていただきます。

 

意見等の取扱い

● ご意見、ご提言等
いただいたご意見やご提言は、それぞれの所管課へ周知し、町政施策の参考とさせていただくとともに、回答が必要な場合には誠意をもって町の考えなどをお答えし、公表できるものは町ホームページで公表いたします。

● アンケート結果
ご協力いただいたアンケートの調査結果は、モニターに報告するほか、それぞれの所管課へ報告し行政施策の参考とさせていただくとともに、町ホームページで公表いたします。

 

活動に対する謝礼

● アンケートへの回答実績などを考慮し、年度末に予算の範囲内で謝礼を贈らせていただきます。

 

アンケート調査結果

◎ 平成23年度 《町政モニターのみ》

 

◎ 平成24年度

 

◎ 平成25年度

◎ 平成26年度

◎ 平成27年度

お問い合わせ

総務課
情報担当
電話:019-692-6571