【募集】まちづくりパートナーを募集します

公開日 2024年03月01日

更新日 2024年03月25日

○ 雫石町まちづくりパートナー登録制度について 

 町では、町民の皆さんに積極的に町政へ参加していただき、協働によるまちづくりを推進していくことを目的に、まちづくりパートナー登録制度を実施しています。
 この制度は、意見を述べて審議する委員会などの委員の候補としてあらかじめ登録しておく制度です。

 専門的な知識に限らず、子育て、仕事などこれまでの人生で得た経験を、まちづくりに生かしてみませんか。
 まちづくりに積極的に参加したい、町の活性化や産業振興に寄与したいと考えている町民の皆さんの登録をお待ちしております。

 

募集分野

○産業に関する分野

→ 農林水産業、商業、工業、観光産業、産業全般に関するもの

○民政に関する分野(民政全般に高齢者を含む)

→ 子育て・保育、医療、保健、障がい者、民政に全般に関するもの

○環境に関する分野

→ 公害、リサイクル、自然保護、ごみ・廃棄物、環境全般に関するもの

○教育に関する分野

→ 学校教育、社会教育、生涯スポーツ、教育全般に関するもの

○町政全般に関する分野

→ 防災、交通対策、町政全般に関するもの

 

応募資格

  • まちづくりに積極的に参加したい、町の活性化や産業振興に寄与したいと考えている満20歳以上の町民
  • 国会議員、地方公共団体の議会議員、国家公務員または地方公務員でないこと

 

募集から委員になるまでの流れ

 登録申請内容を審査して登録。審議会や協議会の委員の改選時などに、登録情報に基づき選考します。
(※登録により、直ちに委員に就任するということではありません)

 

登録の有効期間

 登録の有効期間は、登録した日の属する年度の翌々年度末まで。
 登録期間満了後、改めて登録申請することができます。

 

応募方法

 下記の申し込みフォームに必要事項を入力して送信してください。 
 または、登録申請書様式をダウンロードし、必要事項を記入のうえ郵送してください。

申込フォーム.jpg

まちづくりパートナー登録申請書[PDF:43.8KB]
まちづくりパートナー募集チラシ[PDF:192KB]

 

募集期間

令和6年3月1日(金)~3月29日(金)

お問い合わせ

政策推進課

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ