防災情報を確認することのできるサービスをご存じですか?

2014年12月17日

防災情報は、従来からの防災行政無線での放送のほか、電話応答サービス、いわてモバイルメール、町ホームページ、町のツイッターからも確認できます。ぜひご利用ください。
ここでは改めて、電話応答サービスといわてモバイルメールについてお知らせします。

 

【電話応答サービス】

平成23年8月から、防災行政無線で放送した内容を聞くことのできる電話応答サービスを始めています。
防災行政無線は、気象条件などにより聞き取りにくいなどの声が寄せられていたことに対応するもので、放送内容をもう一度聞きたいときに電話で内容を確認することが出来るものです。
利用の方法は下記の電話番号にダイヤルし、音声ガイダンスに従って操作します。
回線は2回線ありますが、つながらないときは、少し時間をおいてからリダイヤルしてくださるようお願いします。
内容を確認できるのは、放送から24時間以内です。
ご利用の電話料金は発生しませんが、固定電話からのみのご利用となりますので、ご了承願います。

電話応答サービスの電話番号 0800-800-6371

 

【いわてモバイルメール】

平成25年4月から、防災行政無線で放送した内容を「いわてモバイルメール」を利用して配信しています。
情報の伝達をより確実なものとできるよう、町民の皆さんのご利用をお願いします。
なお、定時放送や防災行政無線の遠隔操作による盛岡西消防署雫石分署からの情報には対応できかねるものでありますことにご理解をお願いします。

 

登録方法(雫石町防災行政無線内容)

URLまたはQRコードから行います。

URL http://www.highway.pref.iwate.jp/mobile/cont01.php?cont_cd=0000000378


QRコード

shizukuishi2dcode.png

※登録の際にはメールの送受信が行われます。迷惑メール対策が設定されていると「モバイルメール」からのメールが届かない場合があります。
   その場合は受信指定設定で、「@mailhighway.pref.iwate.jp」および「@pref.iwate.jp」ドメインを指定しメールを受け取れるようにしてください。
   設定方法についてわからない場合は、契約している携帯電話会社のショップにご相談願います。

 

登録手順

(1)「受信登録する」をクリックし、空メール(本文に何も記入しないメール)を送信
(2)「モバイルメール」から届くメールにかかれたリンクにアクセス
 以上で登録完了です。

 

【いわてモバイルメールサービスの概要】 

    • 県や市町村からのお知らせや防災情報などが、携帯電話・スマートフォン等の登録したメールアドレスに随時届きます
    • 利用者は様々な情報の中から、希望する情報を選んで受け取ることが出来ます。
    • このサービスは、どの通信事業者の携帯電話・スマートフォンでもインターネットサービスに契約していれば利用でき、情報料は無料です。
      (ただしメールの受信や情報へアクセスするための通信料がかかります。)パソコンでも使用できます。
    • いわてモバイルメールは一般的なメール配信システムであることからシステムの稼働状況や携帯電話の通信状況などに左右され遅配する場合があります。
      (通常であれば、配信開始から配信終了まで、登録者の多いコンテンツでも2分以内です。)
    • 岩手県内の配信情報は、右記URLをクリックして登録できます。URL http://www.highway.pref.iwate.jp/mobile/

 

お問い合わせ

防災課