防災行政無線の放送内容をメール配信

2014年12月12日

町では、災害情報や行政情報などを防災行政無線による放送やホームページにより皆さんにお伝えしてきたところですが、平成25年4月から、この放送の内容を「いわてモバイルメール」を利用して、携帯電話やスマートフォン向けに配信します。なお、定時放送や防災行政無線の遠隔操作による盛岡西消防署雫石分署からの情報には対応できませんのでご理解をお願いします。

 

サービスの概要

サービスを利用するには、岩手県の携帯端末向けサイトからの登録が必要です。どの通信事業者の携帯電話・スマートフォンでもインターネットサービスに契約していれば利用でき、情報料は無料です。(ただし、メールの受信や情報へアクセスするための通信料がかかります。)また、岩手県や同サービスを実施している近隣市町村の情報を受信することも可能です。(パソコンからでも利用できます。)

 

登録方法(雫石町防災行政無線内容の登録)

下記URLをクリックして登録画面にお進みください。

URLはこちら http://www.highway.pref.iwate.jp/mobile/cont01.php?cont_cd=0000000378


このほかQRコードを読み取ることによりアドレスを携帯電話に取り込むことができます。

QRコードgif

 

登録手順

(1)「受信登録する」をクリックし、空メール(本文に何も記入しないメール)を送信
(2)「モバイルメール」から届くメールにかかれたリンクにアクセス
 以上で登録完了です。

※登録の際にはメールの送受信が行われます。迷惑メール対策が設定されていると「モバイルメール」からのメールが届かない場合があります。
その場合は受信設定で「@mail.highway.pref.iwate.jp」及び「@pref.iwate.jp」ドメインを指定しメールを受け取れるようにしてください。
設定方法について、わからない場合は契約している携帯電話会社のショップにご相談願います。

 

※岩手県内の配信情報を登録したい場合は、こちらのURLをクリックして下さい。 http://www.highway.pref.iwate.jp/mobile/

お問い合わせ

防災課
電話:019-692-6410