雫石町行政改革実施計画進捗状況結果(平成25年度末)

2014年5月30日

雫石町行政改革実施計画進捗状況(平成25年度末)

行政改革実施計画の進捗状況については、各課へ進捗状況を調査し、次の5つの判定で進捗状況を評価しております。

【判定の種類】
◎=計画を前倒しで実施している
○=計画どおりに実施している
△=行動計画の実施はされているが、進捗状況に遅れが見られる
×=行動計画の記載項目が実施されていない
□=行動計画どおりに実施しているが、工夫や改善も含めた一層の取り組みが必要と思われる

 

(1)平成25年度行政改革実施計画の取り組み状況

進捗状況調査の結果、平成25年度の進捗状況は次のとおりとなりました。

 

判定判定数割合
3 4.4%
31 45.6%
24 35.3%
3 4.4%
× 7 10.3%
68 100%

全体の進歩状況結果.jpg

今回の調査は、行政改革実施計画(平成25年度~平成27年度)において、25年度の具体的な取り組みの計画をまとめた「平成25年度行動計画」の取り組み状況について調査しました。
平成25年度の進捗状況としては、実施計画どおり実施された項目が50%となっており、取り組みが遅れている項目が多く残されました。第3次実施計画2年目である26年度は、取り組みが遅れている項目に対し、重点的かつ計画的に進めていきます。

 

(2)平成25年度行政改革実施計画の大項目ごとの取り組み状況

 

大項目Ⅰ 住民参画とパートナーシップ構築の推進

この大項目は、住民の皆さんと協働を進めていくための項目です。

  1. 住民が必要としている行政情報の発信
  2. 住民ニーズの積極的な情報収集と行政への住民参画の促進
  3. 住民協働によるまちづくりの推進

大項目Ⅰの進歩状況結果.jpg

【平成25年度の主な取り組み状況】

  • ツイッターによる情報発信の開始
  • 各課における定期的なホームページの更新
  • 26年度ホームページ改編に向けた体制整備
  • 地域コミュニティ事業関係課の情報共有のための会議開催

 

大項目Ⅱ 地域主権時代に対応した行財政運営

この大項目は、効果的・効率的な行財政運営をするための項目です。

  1. 選択と集中による行財政運営の推進
  2. 組織機構と組織風土改革の実現
  3. 職員の意識改革と人材育成の推進

大項目Ⅱの進歩状況結果.jpg

【平成25年度の主な取り組み状況】

  • 平成26年4月から下水道使用料引き上げの決定
  • 不要備品のネット公売開始
  • 朝礼や庁内ネットワークシステムなどを活用した情報共有
  • 個別訪問、分納誓約、個別集金などによる滞納整理の推進
  • 生涯学習事業等の各種イベントの連携開催

 

大項目Ⅲ 住民の視点に立った行政サービスの提供

この大項目は、住民の皆さんによりよいサービスをするための項目です。

  1. 窓口サービスの改善と利便性の向上
  2. 住民生活の利便性と快適性の向上

大項目Ⅲの進歩状況結果.jpg

【平成25年度の主な取り組み状況】

  • 新採用及び臨時職員への接遇研修の実施
  • 申請書等のホームページへの掲載
  • 各課における定型業務マニュアルの作成
  • 決算書、議案書など紙面で管理されている行政情報の電子化
  • 広報無線難聴対策の推進(防災ラジオ申込みの受付開始)

 

平成25年度雫石町行政改革実施計画進捗状況詳細(PDF 1.26MB)

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