第二次雫石町総合計画の策定経過について

2014年12月9日

第二次雫石町総合計画の策定について

平成22年度に着手した第二次雫石町総合計画の策定経過は以下の通りです。

 

計画の策定体制

平成23年度からの第二次雫石町総合計画の策定においては、住民による「雫石町総合計画審議会」及び、職員による「雫石町総合計画策定委員会」を設置し、連携して策定作業を進めてきました。

また、住民アンケート調査結果の活用や、計画案への意見公募など、広く住民の皆様の意見の把握を行いながら策定を進めてまいりました。

 

策定作業

雫石町総合計画審議会部会及び雫石町総合計画策定委員会専門部会合同会議

町の将来像や各分野における雫石町の「強み」や「弱み」、またその「強みの活用策」や「弱みの解決策」について、5つの部会に分かれてワークショップを行いました。

 

第1回(H22.5.10開催)
第2回(H22.5.20開催)
第3回(H22.6.15開催)
雫石町総合計画審議会部会及び雫石町総合計画策定委員会専門部会合同会議i.jpg

 

雫石町総合計画審議会(第2回)

ワークショップ内容をふまえた、これからの次期総合計画策定における最初のたたき台となる骨子(案)が承認されました。
今後は、住民意見等を反映しながら段階的に内容を充実していきます。

 

(H22.7.12開催)
雫石町総合計画審議会(第2回).jpg

 

第4回雫石町総合計画審議会部会及び雫石町総合計画策定委員会専門部会合同会議

骨子(案)を基に、施策別計画を中心に次期総合計画の肉付けを行うための作業を行いました。
作業により、より具体的に計画の内容が明らかになっていきます。

 

(H22.8.18開催)
第4回雫石町総合計画審議会部会及び雫石町総合計画策定委員会専門部会合同会議.jpg

 

第5回雫石町総合計画審議会部会及び雫石町総合計画策定委員会専門部会合同会議

各施策ごとに施策の目的、町の現状及び課題、施策の方向性などについて検討しました。(H22.9.15、17開催)

 

第6回雫石町総合計画審議会部会及び雫石町総合計画策定委員会専門部会合同会議

前回に続き、各施策ごとに成果指標、目標達成のための役割分担などについて検討しました。(H22.10.7開催)

 

雫石町総合計画策定委員会全体会議(第3回)

今までの作業内容を「素案」としてまとめたものについて、庁内委員で協議しました。見直された計画を審議会に諮った後、広く町民の皆様より意見を募集するパブリックコメントを実施します。(H22.12.24開催)

 

雫石町総合計画審議会(第3回)

策定員会の結果をまとめた「素案」について協議しました。「素案」を一部見直した後、広く町民の皆様より意見を募集するパブリックコメントを実施します。(H23.1.7開催)

 

パブリックコメントの実施

広く町民の皆様より意見を募集するパブリックコメントを実施いたしました。(期間:H23.1.11~2.10)

期間中3名の方より6件のご意見を頂戴いたしました。

 

雫石町総合計画策定委員会全体会議(第4回)

パブリックコメントに寄せられたご意見等を最終調整した計画(案)について庁内委員で協議しました。(H23.2.14開催)

 

雫石町総合計画審議会(第4回)

策定員会の結果をまとめた「最終案」について審議しました。慎重な審議の結果、審議会長より答申をいただきました。

 

今後は、3月定例会へ「雫石町総合計画」を上程します。(H23.2.16開催)
雫石町総合計画審議会(第4回).jpg

 

平成23年度から9年間の新しいまちづくりの指針となる「第二次雫石町総合計画」の基本構想及び前期基本計画が、平成23年3月18日開催の3月定例議会で議決されました。

関連ワード

お問い合わせ

企画財政課
電話:019-692-2111