観光客入込調査報告書について

2017年5月31日

岩手県雫石町の観光客入込状況

観光レクリエーション客の入込調査は、雫石町内の各地域における観光客の動向を把握し、効果的な観光振興策を進めるための基礎資料を得ることを目的としています。そのため、毎年、各施設のご協力をいただきながら実施しています。

また、シーズン・スキー客の入込調査については、スキー・スノーボード等による雫石町内のスキー場への入込客数を、冬季観光の振興を図る上での貴重なデータとして活用しており、毎年、雫石町内のスキー場のご協力を得て調査を実施しています。

観光レクリエーション客の入込調査のデータは、毎月調査を行い取りまとめたものを岩手県に3ヶ月ごとに報告しています。その他にも、雫石町観光客入込調査速報版や確定版となる雫石町観光客入込調査報告書も作成しています。

雫石町観光客入込調査報告書については、当ページ下部に掲載しておりますのでご参照ください。

 

1 調査の目的

岩手県内及び雫石町内の観光地における観光客の動向等を把握し、効果的な観光振興策を進めるための基礎資料を得ることを目的とする。

 

2 調査の種類

(1)観光レクリエーション客入込調査

  1. 県内・県外別入込数
  2. 日帰・宿泊別入込数
  3. 利用交通機関別入込数

(2)外国人観光客入込調査

(3)教育旅行客入込調査

  1. 都道府県別
  2. 学校名(数)
  3. 人員
  4. 見学・体験等の内容
  5. 宿泊の有無

(4)シーズン・スキー客入込調査

 

こちらをご参照ください ↓

 

平成28年雫石町入込調査報告書.pdf(3MB)

 

平成27年雫石町入込調査報告書.pdf(6MB)

平成26年雫石町観光客入込調査報告書(4MB) 

平成25年雫石町観光客入込調査報告書(確定版)【PDF:1MB】

平成24年雫石町観光客入込調査報告書

平成23年雫石町観光客入込調査報告書

平成22年雫石町観光客入込調査報告書

平成21年雫石町観光客入込調査報告書 (概要版)

平成20年雫石町観光客入込調査報告書 (概要版) 

本調査は、全国共通基準に基づいておりましたが、平成22年に大幅な変更がある新基準が作成されました。

新基準では、データが揃わず比較調査できないため、平成23年~平成27年の調査は平成22年以前の基準を用いて、本調査報告書を作成しています。

そのため、報告書内では、従来の基準を用いた【本編】、新基準を用いた【参考資料】という構成となっております。

なお、平成28年以降の調査では過去5年のデータが整ったことから、新基準を用いた内容となっております。

お問い合わせ

観光商工課