給与支払報告書の提出について

2014年12月4日

給与支払報告書の提出が必要な人

給与支払者は,前年1月から12月までの間に給与や賞与,賃金など(専従者給与分も含む)の支払いがあった従業員全員(パート,アルバイトも含む) について,給与支払報告書を1月1日現在(退職者は退職日現在)で居住している市町村に1月31日(法定提出期限)までに提出しなければなりません。
なお,居住地に住民票を移していない従業員がいましたら,二重課税や課税漏れを防ぐためにも,早急に住民票異動の手続きをするように伝えてください。

 

給与支払報告書(総括表)について

給与支払報告書提出の際は,必ず総括表を添付してください。(雫石町から総括表が送付された給与支払者は,送付された総括表を添付してください。)
また,一般(在職者)分と退職者や乙欄適用者を明確に判別できるように,仕切紙などを使用して個人別明細書を区分けして提出してください。

 

給与支払報告書(個人別明細書)について

給与や賞与,賃金などの支払いがあった従業員全員(パート,アルバイトも含む)について,給与支払報告書を作成してください。

給与支払報告書の記載例(国税庁HP)

前職分,扶養親族の氏名および住宅借入金等特別控除など摘要欄に記入すべき項目がある場合は,必ず記載してください。(住宅借入金等特別控除に該当がある場合は、居住開始年月日も必ず記載してください。)
記載が正しくされないと税額を正しく算出できない場合があります。

 

給与支払報告書の提出期限

翌年の1月31日が提出期限です。  余裕をもって早目の提出をお願いします。

 

eL-TAX(エルタックス)について

エルタックスとは,町税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。エルタックスは地方公共団体で組織する「社団法人地方税電子化協議会」が運営を行っています。
初めてエルタックスを利用する場合は,事前にエルタックスホームページから利用の届け出が必要となります。

エルタックスホームページ

 

手続きの流れ

1.エルタックスホームページから利用届出を行います

利用届出(新規)を一度だけ行い,利用者IDを取得してください。一つの利用者IDで複数の地方公共団体への申告などの手続きが行えます。
なお,既に他の地方公共団体へ電子申告をしている場合は利用届出は必要ありません。ただし,提出先として雫石町を追加登録する必要があります。

2.「手続き完了通知」を受け取ります

数日後,利用届出(新規)の受付手続きが完了したことを知らせる「手続き完了通知」メールがE-Mailアドレスへ届きます。 この通知は,利用者IDが有効になり,エルタックスを利用いただけるようになったことをお知らせするものです。

3.エルタックス対応ソフトウェアを取得します

申告書などの作成・送信は,エルタックス対応ソフトウェアから行います。 エルタックスホームページから,無料のエルタックス対応ソフトウェア(PCdesk)を取得してください。 なお,市販されている税務・会計ソフトウェアの中にも,エルタックスに対応しているものがあります。

4.電子申告,電子申請・届け出を行います

詳しい内容や手続きについてはエルタックスホームページで確認ください。

 

(注)給与支払報告書などの電子的提出の義務化

「地方税法及び国有資産等所在市町村交付金法の一部改正する法律(平成24年法律第17号)」により,これまで給与支払報 告書などは書面により提出 とされていましたが,一定の場合において,電子情報処理組織を使用して送付する方法または光ディスクなどを利用した電子提出が義務づけられます。

(注) 「一定の場合」とは,基準年(前々年)の提出枚数が1000枚以上の場合です。

 

給与支払報告書提出後について

既に提出した報告書の訂正分として再度提出する場合は,必ず総括表・給与支払報告書それぞれに「訂正」と朱書きのうえ提出してください。
給与支払報告書提出後に,従業員が退職・転勤・休職などの異動があった場合は,速やかに「給与所得者異動届出書」を提出してください。

4月1日現在で退職などにより給与の支払いを受けなくなった場合には,4月15日までに提出してください。期限が過ぎて提出された場合は,新年度の当初通知に反映できない場合があります。
また,給与支払報告書提出後に新規採用などにより,特別徴収対象者を追加する場合には,「特別徴収への切替依頼書」を提出してください。

 

関連ワード

お問い合わせ

税務課
電話:019-692-6402
ファクシミリ:019-692-1311