浄化槽設置整備・維持管理事業

2017年8月1日

浄化槽設置整備事業費補助金

浄化槽の普及を促進するために、集合処理整備計画区域外の一般住宅および事業所に設置される浄化槽の設置費用の一部を補助金交付する制度です。

 

 

・平成29年度の受付は終了しました。
 

 

※ 通常、浄化槽の規模(人槽)は、建物の延べ床面積で決定しますが、使用人数が5人以下の場合、小さい規模(人槽)の浄化槽を設置できることがありますので、希望される方はお問い合わせください。また、その他のご相談も随時受付けております。

・補助金額はコチラをご覧ください→設置費補助金の概要(PDF)

 

浄化槽維持管理費補助金

浄化槽の適正な水質を保ち、また浄化槽使用者の維持管理費の負担軽減を目的とし、集合処理区域の供用開始済区域外の一般住宅および事業所に設置され、法定検査による放流水質の検査結果が不適正でない浄化槽の維持管理費に対し、維持管理費用の一部(一律2万円)を補助する制度です。
申請書は、下記よりダウンロードするほか、上下水道課でも配布しております。

 

 

・申請の際は、必要な添付書類と印鑑、振込先の口座番号が確認できるものをお持ちください。
・この補助金の申請期間は、維持管理契約の最終日の翌日から一ヶ月以内となりますので、お手元の維持管理契約書に記載されている契約期間をご確認ください。

 

・添付書類など詳しくはコチラをご覧ください→浄化槽維持管理補助金について(PDF)
・補助金申請書のダウンロードはコチラから→補助金交付申請書様式(PDF) 補助金交付申請書様式(Word)

関連ワード

お問い合わせ

上下水道課
施設グループ
電話:019-692-6408