第三次雫石町観光・交流活性化行動計画

公開日 2014年11月29日

更新日 2022年05月19日

雫石町・観光交流活性化行動計画を策定

雫石町への観光レクリエーション客の入込数は、平成8年度の約357万人回をピークに減少傾向が続き、令和元年の入込数は、約251万人回とピーク時の約70%まで落ち込んでいます。町では、平成18年度から「雫石町観光ビジョン」、平成24年度から「雫石町観光・交流活性化行動計画」、平成28年度から「第二次雫石町観光・交流活性化行動計画」により各事業に取り組んできましたが、観光客の減少に歯止めがかかっていない状況です。

 

また、令和元年に発生した新型コロナウイルスは、全世界で感染が拡大し、観光業にも大きな影響を与えており、本町の観光産業もかつてない局面に置かれているため、これまでと異なる新たな対応策に取り組む必要があります。

 

このことから、令和元年に実施した「第三次雫石町総合計画」の策定に併せて、これまでの観光・交流活性化行動計画の見直しを行い、第三次雫石町総合計画の中における個別計画として、ウイズコロナ時代に対応した、新たな観光施策の行動計画を策定しました。

雫石町観光業の指針

第三次雫石町総合計画基本構想(令和2年度~令和9年度)では、「みんながつくる 未来につなぐ ふるさとしずくいし」をまちの将来像として、5つの施策大綱を定め、実現に向けて取り組んでいくこととしております。

 

第三次雫石町総合計画前期基本計画(令和2年度~令和5年度)では、産業分野の施策大綱を「産業を通じて豊かさを実感し笑顔で稼ぐまち」とし、観光業分野では「地域の魅力ある観光資源を「観て」「触れ」「学び」「遊ぶ」まちづくり」を目指すこととしていることから、これを本計画における指針とし、「関係人口(リピータ―)に支持されるまち」を目標に掲げて取り組んでまいります。

 

関連ファイルダウンロード

第三次雫石町観光・交流活性化行動計画[PDF:24.6MB]

お問い合わせ

観光商工課
TEL:019-692-6407

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ