耐震診断結果の公表について

公開日 2014年11月21日

更新日 2014年12月26日

 本町では、町内小中学校のうち、昭和56年以前に建てられた、非木造であって2階以上または延床面積200平方メートル超の施設である西根小学校、御明神小学校、雫石中学校について、平成18年度に耐震1次診断を実施しており、西根小学校については施設の安全性が確認されております。

 しかし、御明神小学校校舎の一部と雫石中学校の校舎及び体育館の一部については、施設の安全性が確認出来なかったため、平成21年度に精度の高い耐震2次診断を実施いたしました。

 その結果、御明神小学校は施設の安全性が確認されましたが、雫石中学校の校舎及び体育館の一部については安全性が確認出来ませんでした。

 学校施設は、児童生徒が一日の大半を過ごす場であり、また、災害時には地域住民の避難場所にもなるため、今後、学校施設の耐震化に向けた取組を進めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 耐震診断結果について、「地震防災対策特別措置法の一部を改正する法律」(平成20年法律第72号)により、公表が義務づけられましたので、別添一覧表のとおり公表いたします。

関連ワード

お問い合わせ

学校教育課
TEL:019-692-6412

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ